2011年1月24日月曜日

記憶の確定

出かけるとき、コンロの火を消したかどうか、気になるんです。
アイロンのコンセント抜いたかな、とかも。

出かける直前に2回くらい確認してしまうんですよ。
確認も、”何気なく”では記憶に残らないので、
コンロの上に手を置いて火がついてないことを確認したことを体にしみこませる、
とかしてしまいます。
アイロンもコンセントを抜いて、抜いた状態を指差し確認。

体感に視覚を加えて画像を結ぶ、そんな感じで。
そうしないと頭に残らないので、あとになって心配してしまうんです。


ところで。
時々自分の年がいくつだったのか忘れてしまうのですが。
(できることなら忘れたいですねえ。)
いまとなっては41だろうが42だろうが43だろうが、大勢に影響ないですけどね。
「あれー、いくつだっけ?」と考えると、思い浮かぶのがブログの写真
キーボードを打つ体感と視覚で、記録されてるみたいです。

記憶するときには、体を動かして画像で覚える、これ、小さい頃からの癖みたいです。

だから、娘が受験勉強中にノートをただ眺めて暗記するの、
それで暗記できるのかよ?って思ってしまします。
「暗記モノは、”書く”だろうよ。体で覚えなよ。体力いるんだよ。」
と言って書かせようとしましたが、娘には採用されず。

記憶の仕方、暗記方法は人それぞれなんですかね。
今日はネタもなく、とりとめなく...。

2 件のコメント:

  1. 暗記 
    うーむaniaさま
    うちの娘も書かずに眺めたりブツブツ暗唱したりして覚えています
    先日は南米 国名首都セットを何度も暗唱♪
    どーせ覚えるなら位置も一緒に覚えたら書いてみたら~どーよと言っても後で良い・・・とか 
    結局採用されませんでした
    隣で聞いていてもまるで念仏唱えているみたいで~
    私も身体で覚えるタイプでしたので不思議な感じです

    でも私は書いたメモを忘れて買い物に行く常習犯ですなので・・・それ記憶以前の問題かと
    (~_~;)以下略ってことで・・・

    返信削除
  2. noi さま。

    国の名前とか地名を覚えるときも、
    ざざっと地図書いて覚えたものでしたが...。

    >書いたメモを忘れて買い物に行く
    これ、私もよくやります(笑)。

    返信削除