2011年1月23日日曜日

みたらし団子を探して

「鎌倉めぐりがしたい」と娘がいう。
なぜ、今、鎌倉なのかね。

去年の年末、久しぶりに観光部分を歩いてみたら、
小さな路地にかわいいお店とかがあって娘的になかなか楽しかったらしい。

母的にも鎌倉は好きです。
何が好きかというと、音が無いこと。
パチンコ屋さん、お店の宣伝、スピーカから流される音楽、そんなのがきっぱり無いこと。
最近では小町通の途中まで電信柱の地中化がされてきて、さらによい感じ。


散歩でもしてみようかということになり、3人でぶらぶら。
Gさんの好きな、みたらし団子も探してぶらぶら。
途中のお店でお買い上げ。
Gさん「ボクみたらし3本と磯辺1本ね。」
娘「私、きなこ、ごま、草あんこ。」
キミたち、そんなに食べられるの?

小町通は見渡す向こうまで人の小さい顔で埋められてた。
店は古い店も新しい店もあって、でも喧騒はない。

ずっとずっと前からあるカフェ、ミルクホールに行ってみる。
ここにはずっと前にも何回か来たことがあって、
いずれも夜で、地元の人が多くてちょっと不思議な雰囲気があった。
なんとか泌尿器科の看板のところの小さい道を入っていくんだったよなあ、と探してみたけど
医院の看板はなく、ミルクホールの看板があって、とても分かりやすくなってた。
そして改装されて小綺麗になってた。テーブルでるるぶとか開いている人もいた。
(個人的には、さびしい感じの以前の方がよかったかなあ。)
「わたし、ここ気に入った。でも友達とくるにはちょっと値段高いなあ。」
と、娘は携帯で写真を撮ってた。

家に帰る途中にソーセージ屋さんにより、いろいろ物色。
パン屋さんによりいろいろ物色。最近、ライ麦パンにはまっている女性陣。

「ねえねえ、私達のレジャー代ってさー、ほとんど食べ物だよね。」

とか言いながら、結局本日も団子、カフェでお茶、ソーセージ、パンをお買い上げです。
(↑夜ごはんになる)


娘が撮った写真をもらった。加工有り。

写真よりも明るい雰囲気なんだけどね。

2 件のコメント:

  1. うわー、まったりしてますね。
    …団子食べたくなっちゃったじゃないですか(^^;;

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    ワイン付き夜ごはんの後に団子たいらげましたわ。
    (ちなみに、私は2本)
    まったり散歩、勢いのある夜ごはん、な一日でした。

    返信削除