2010年9月16日木曜日

1,2,3,6,7,14,21,42

去年は素数だったけど、今年はやたら約数が多い。1しか違わないのに。
パラダイムシフトの兆しか?(なんだか占いみたいだな。)
というわけで42歳になりました。

ごはんを食べに行くのはこんどみんなで行くことにして、
ちっちゃいケーキでも買おうか、という話になり。
ショーケースを見たらば、ちいさいホール(4号)のもいいねえ、という話にもなり。

「文字入れてもらう?なんて入れてもらう?」
「えっとー、"お誕生日おめでとう、ママへ"でお願いします。」
「でもさ、結局私が自分で買うんだけどね。あ、数字のろうそくも買おうか。」
「でもさ、4と2でしょ。42なんて恥ずかしいよ。」
「大丈夫だよ。24のつもりで買えば!」
(お店の人)「ろうそく何本おつけしましょうか?」

「あ、いいです...あでも42本っていったら、つけてくれるのかなあ。」
「いやあ、のらないでしょ。42本は。」
「ろうそくは、いいです。数字のを別で買います。」

この間、お店の人、笑いまくり。

輝く「42」。
アールグレイとともにいただきました。

ちなみに、今日は夜ごはんはかなり控えめに。
フランスパンをちぎりほおばり、
「このパンとバター美味しい!」
「そういえばエシレバター、食べてみたいねえ。」
「今度買って食べてみるみる?」

カロリー探求は生存本能上、仕方ないのだよ。





娘から鍋敷きと鍋つかみをいただきました。














「ぴんぽーん」
再配達をお願いしていた郵便が届いた。

先日娘が受けた模試の結果です。
ばりばりと開けてみると、

..

キミキミ、受験勉強っていうやつをやってたよねえ。
それで、1.5年たつとこんなかい。
国語以外は撃沈ぢゃあないか。
あの中受の最後の怒涛の1年間はなんだったんだろうねえ(遠い目)。

「でさ、希望通り順番が出たらけど。これでヤル気になったわけ?」
「うん、次はリベンジだ!」(←こういう前向き発言は、もしかして娘的ギャグだろうか。)
「勉強しないで受けるならお金もったいないからもういいんでない?」

母の受けたダメージは海より深い。

8 件のコメント:

  1. 「博士の愛した数式」の中で、28が完全数だって話がありましたが、42は約数を足してくと超えまくりだから、ばりばり過剰数ですね。約数多め。その一歩手前は素数なところがおもしろい。

    数字のろうそくという手があったのですね~
    とってもかわいい!!

    よんじゅうなんほん立てられないから、近年ろうそくを立ててませんでしたが、これはいいですね。絵になる。鍋つかみもナイス!! しっとり、優雅な感じだわ~うちにはない雰囲気です(-_-;;

    aniaさんが42歳になった瞬間は、「ほとんど似たような年じゃん!!」って気になるんですが、近々また引き離してしまうわ(^^;;

    返信削除
  2. aniaサマ お誕生日おめでとうございます♪

    お初にコメ致します noiと申します

    一年ほど前から・・・娘(地方カトリック私立女子中学1年)のお受験関係からコチラに辿り着き
    ずーーーーっと静かにロムさせていただいてました

    このタイトルの数字の羅列を見てもピーンと来ないし・・・
    なななな…何ですか?と 閃きません
    汗 
    数学いや理系にとーんと鈍くて
    大した教養もない私なのですが(汗)

    でもいつもブログの話題に感心!感動!
    とにかく私の知的好奇心をくすぐられるんですよ
    (いや 全然わかんね って感じですが・・・汗) 
    おまけにちょっこし笑いアリ のaniaサマのブログを毎日とても楽しみにしています

    分らない理系単語 モロモロは
    隣の理系ダンナに解説をしてもらったりで・・・ と 日々何とか高いハードルクリア!していますよ
    (トポロジー・・何?と 聞いてしまいましたし 笑)
    とても 新鮮です!

    日々の感謝の気持ちと お誕生日記念!にとノコノコ出てまいりましたが・・・
    こんなにも毎日のaniaサマのブログを楽しみにしているファンがいる・・・ってコトで 
    これからも楽しみにしていますね
     

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます(*^^)
    想像するにaniaさん<アンダンテさん<ワタクシ…かな(笑)

    怒涛だった1.5年前を思い出しました!!

    返信削除
  4. aniaさん、お誕生日おめでとうございます。
    お嬢さん、あの試験受けたんですね。
    うちは速攻やだって言われました。
    もう母は海のような深い心で日々見守っています・・・。

    返信削除
  5. アンダンテさま。

    数字のそうろく、前からつけてたんですよ。
    色もいろいろできれいです。
    何しろ場所をとらないし(笑)。

    42は、なんとなく穏やかでまるいイメージがあって、
    そんな一年になるといいな、と思います。

    返信削除
  6. noi さま。

    こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます。
    数字は、42の約数を並べただけなんです。
    使っている言葉も一種の目くらましです(笑)。

    これからも、中学女子を子どもに持つ同士、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. jukenhaha さま。

    受験の頃とはだいぶ違ってますね~。
    でも、まあこういうのんびりした中学生活を
    おくらせたかったのもアリ、で、複雑な親心です。

    返信削除
  8. rico さま。

    ありがとうございます。

    うちでは試験受けるのはいいみたいなんですが
    (今回も自分で受けるっていいましたし)、
    でも受験料はらうのばばかばかしくなるくらいな
    受ける態度と結果です。

    今度はリベンジだ!って言ってますが...。

    返信削除