2010年9月18日土曜日

もう終わり?いやいや休みはこれからですよ。

3連休です。
先日決めたとおり、掃除は最後の日にする、のだ。

庭の草むしりを半分と、コントラバスの弦を変えた。4本も変えるとこれ、重労働です。
終わったらお昼ですよ。なぜ?
Gさんの実家から湯で蟹が届いたので、2匹の身を丸ごと使ったチャーハンをつくる。

コントラバスの練習をして、お昼寝を30分ばかりすると、
もう出かける時間だ。
今日の午後のイベントは①②③。

①娘の歯医者通いの日のお会計時に付き添う。
歯医者には関係ないけど、娘との雰囲気が悪くなる原因が分かった!
母が言うべき言葉を捜してる間、無言で娘を見詰めている、その状態がむかつくのだそうだ。
何かをチェックされているようでイヤなんだって。
喋るのヘタなんですよ、反射的に言葉が出てこない。
キーボードをたたくと言葉が出てくるのになあ。
今度から、何かしら適当に、あいや適切に合いの手を入れよう。
そうか、すぐ喧嘩になる要因が分かって、すんごくすっきり。

②コントラバスの弓の毛がえ。
いつものおじさんに「お願いしまーす。」と渡し、Gさんと娘でヴァイオリンの値段の桁数を数える。
「ひえー。数字のカンマが二つだよ。」

③アンダンテさんたちとの会合
急遽決まりました。アンダンテさんよしぞうさん、私、Gさん、娘の5人。
娘も「ママたちばっかずるい~」と言うので連れて行った。
娘的には、あのお店はもうひとつ。
若者が集うところじゃなくて静かに話しに集中できるとこがよかったよね。
遠いけど、うちに来てもらえばよかったかなあ。
大人たちにまじって話を聞いたりするの、私も小さいこと結構好きだったな。


結局イベント盛りだくさんな連休初日、家帰ったらいつものように眠くなりました
...ので雑記風。



2 件のコメント:

  1. 昨日はどうもありがとうございました。
    とっても急なお誘いに応じていただきまして…

    昨日のお店は、私的には大満足ですよ。
    飲むほうも食べるほうもおいしかったです。

    それと、Gさん、娘さん、aniaさんと三人並んだところがね。
    絶妙な、バランスなんです。しゃべりやすい。
    とても素敵な三人暮らしですね。

    もっとまとめて時間とれるときに、またおうちにもお邪魔させてください。昨日の場所は、うちからもあんまり遠くなくてマルでした。

    今日、体力使ったからねぇ。。今相当お疲れモードです。楽しかったけど。

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    こちらこそ楽しかったです。
    3人とも(笑)、またしゃべりたいねえって言ってました。

    ぜひまた!

    返信削除