2010年9月11日土曜日

詰め合わせの話

金曜の夜はうきうきするけど、土曜の朝はうんざり。
それは週に一回の掃除の日だからです。
土曜を楽しく過ごすために、掃除の日を日曜に移動してみることにしました。
「美味しいものは最初に」「やりたくないことは最後に」の精神のもと。


「アルプスの少女」オープニング曲をレパートリーに加えてずいぶんと経つオカメのチャイですが。
次は何にしようかと考えつつも面倒なので放置しておいたけど、
このほど「ルパン3世」のテーマに決定しました。
すこしずつ覚えてて、時々ハイジとごっちゃになっています。
毎日毎日口笛で吹くのは結構大変なんでけどね。
それにしても、候補がGoGoトリトンとかデビルマンとか...アニメ曲になっちゃうのは
そういう世代なんですかねえ...。


BSで小澤征爾インタビューを聞く。
インタビュー当時73歳ということですが(現75歳)、話す表情にものすごい情熱を感じます。
高校の頃、サイトウ・キネン・オーケストラをCDかなんかで聞いて強く引き込まれ、
それ以来ブラームスはサイトウキネンのが好きです。
他の著名な音楽家の方でも時々感じるけど、インタビューで言葉を選んで話している時より、
音楽している時のほうが多弁で沢山語っていると感じることがあるますが、
 小澤さんもそんな感じです。
音の方がコミュニケーションツールなのかなあ。


娘は、文化祭の準備が始まって忙しいもよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿