2010年9月20日月曜日

チャイの災難

「 え?、昨日ママはチャイちゃんにしたこと覚えてないの?」
「い、いや。覚えてますとも。すんごくかわいがったような気が...。」
「ぎゅーってやってつぶしてたよ。チャイちゃん、すごく苦しそうだったよ。」
「あ、そうなの?まあ、これで絆もより深まったってわけだよ。」 
例のごとく、家の前の階段坂道で、酔いが回ったらしく、チャイをかわいがるにも力が入ったようだ。
そのせいか、今日はいつもより懐いてるような気がする...のは母だけか。


昨日は、母のお誕生日会で3人でご飯を食べに丸山亭に。
写真も撮ってこようとバッテリ充電までしてたのになあ。カメラ忘れました。

ここのお店には娘が生まれる前からたまーに行っていますが味やお店の空気感が変わりません。
お客さまの雰囲気も変わらず、地元の方が多くて静か。

今日はコースでいただきました。写真がないのが残念。 
・アミューズはフランスパンにマリネした鯵とかお野菜とかがのっているもの。
・2種の前菜には、サーモンとクリームとかいろいろ、スモークしたホタテ。
・平目のクリームソース。ベルモットが入っているそうで独特の香りがありました。
・グラニテ
・牛鴨仔羊三種盛り付け。牛の火のとおり具合がとても好み。ソースの名前は聞くの忘れました。
・チーズいろいろ。娘は最近ウォッシュ(この日はエポワス)がお気に入り。
チーズって一個丸ごと買うととっても高いので、こうやってちょっとずつ食べられるのはうれしいです。
・デザート、エスプレッソ、ダブルで。


せっかくなので携帯で撮影。












ワイン、たまにはボトルで。 


Gevrey Chambertin 2005 La Gibryotte 
La Gibryotte を調べてみたら、ブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタンで有名な造り手”クロード・デュガ”の息子”ベルトラン”と娘”レティシア”が立ち上げたネゴシアン。2002年がファーストヴィンテージ、だそうだ。

前菜にはシャンパーニュ。お魚からメインまでこれで。
抜栓してから、だんだんと丸くふくよかになっていくのが楽しめました。





 チーズとあわせたワイン。
 
La Vieille Ferme Rouge,ラ・ヴィエイユ・フェルム
畑はオランジュ山脈から25km東にある、ヴァントゥー山の南斜面、海抜300mの地域。全てのブドウは破砕後、150もしくは300ヘクトリットルのセメント・タンクにてアルコール発酵を行う。オーク樽にて10ヶ月熟成し7月から8月に清澄・瓶詰め。
グルナッシュ 50% , シラー 20% , カリニャン 15% , サンソー 15%

どんなお料理にも合うと思う。










Coteaux du Layon,コート・デュ・レイヨン,ソーヴィオン

ロワールのワイン。すっきりした甘口でチーズによく合う。
シュナン・ブラン100%









最後にCherryHeeringもいただいたので、結構、飲んだね。
チャイ、ごめんよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿