2020年6月21日日曜日

日蝕

今日は部分日蝕だそうで
「ママ日蝕始まったよ、暗くなったでしょ。」
と言われてベランダに出てみたけど、雲が多くてよくわからなかった。

風が気持ちいい日に、久しぶりに読書した。

最近、娘はレイシズム(白人黒人だけでなくLGBTや女性蔑視も)に関心があるようで
デモのニュースが流れたりすると語りだしたりする。
アートとキャピタリズム間の依存関係やジレンマ、
そして金を稼ぐスキルが乏しい自分たちは、実学を持つ人たちが多い世の中ではマイノリティなんだよね、ということとか。
(本人の言ではちょっと違うのかもしれないけど、この短い時間で文字にすることはできず)

そんな娘が「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を読み終わり、母に貸してくれた。
読んでみたらとても面白い....
差別はいろいろな層の差別や差別しない差別がごっちゃになって、
人間がいればその人の数だけある違いがマーブル模様になって渦巻いている(イメージ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿