2017年9月1日金曜日

■■■

フランス土産に、娘から素敵なタオルをもらいました。素敵な青!
かといって、これで汚れを拭く気にもなれず、冷蔵庫にかけてあります。
ああ、部屋がこんなかかわいいモノであふれていたら、気にせず使えるのに!

+++
大島紬買いました。藍大島です。
あの独特の黒と藍色にすっかり心奪われてしまって、
手持金と出回っている色と心とのバランスを取りながら、じっと息をひそめて待つ。
大島紬、中でも藍大島の年々減少する生産量などを調べながら待つ。待つこと半年。

効率化のご時世の中、
独特の黒色を出すために、どれだけ手をかけているんだ!?という工程数を経ています。
こんなに手をかけても、着物の格としては普段着。
でも、そこがまたいい気もする。(←もはや言い訳)

でも自分の今取り組んでいる仕事(生産効率性をあげましょう!)と
まるで反対の方向の生産物にひかれるとは...。

泥染の工程をぐぐってみる。
http://himemaru.net/find/2011/06/29/oshima/
https://www.google.com/culturalinstitute/beta/exhibit/%E6%9C%AC%E5%A0%B4%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%B4%AC/KQIy7n8uomYiIQ?hl=ja

今では洋服で泥染あります。
素敵な色です。でも40過ぎたら着物という選択肢あり、と思います。
洋服だと、娘のほうがほぼ絶対似合うんですよ...。

+++
「すみませんが、これを手配してください。」
娘から送られてきたamazonのURLの先にあるのはペール。つまりはバケツです。
家で藍染めをするらしい。借りてる部屋だとにおうから、家でやる、とのこと。
ご近所迷惑にはならないのか?と思いつつも、
一緒に蚊取り線香(対やぶ蚊の強力なほう)も一緒に注文してしまう親心。

0 件のコメント:

コメントを投稿