2017年5月5日金曜日

2017GW

■■■
5月1、2日とお休みつけて9連休です。
会社に休暇願を出した後に、会議入りましたが「休みます」。

娘は学校あるので、
じーさんと二人、じーさん実家によって伊勢神宮と志摩に行きました。
伊勢神宮連休中で人はいっぱいいたけど、
休日の観光地なんて歩けないくらいなところに住んでいるから、少ないくらいです。
時間の関係で、内宮のみお参り。
(正式には外宮からです、っていろんな人に言われたけど)

 五十鈴川、川床が見えるくらい澄んでいる。伊勢内宮は涼しい。

おかげ横丁散策して、各駅停車で志摩へ。
ローカル線の景色がとてもいいです。

志摩観光ホテル、ベイスイートへ。
GWのなか日、一部屋空いてたんですよね、だからお休みを入れたんですよ。
ここの夕日が見たくて、何日も前から「晴れろ」と念を送っていたのでした。
晴れてよかった。

事前にじーさんの誕生日ということを告げておいたのですが、チェックイン時、
「本日はお誕生日ということで、ロイヤルスイートのお部屋にさせていただきました。」
「えー!」(私とジーさんの驚きと歓喜の声)

一番広い部屋なんだそうだ。
伊勢志摩観光ホテルは伊勢志摩サミットのあったところで、

 オランドさんが泊まったココですよ。

中入ってもっとびっくり。広すぎてびっくり。
自慢したいけど写真では自慢できない広さ。210平米だそうです。
とりあえず、一個ずつソファに座ってみたり。
最終的にはベランダに座って外の景色を見る、ことに落ち着く。

 ベランダからただただぼーっと夕日を見つめるのみ。
 きてよかった。 

朝食。果物とシャンパーニュ。至福。

中庭散策や、ラウンジでゆったりしたり、屋上から景色をみたり。
あと1日いたい、と思うホテルです。
年配の方が多いです。私たちは若いほう。
都心近くに住んで休日自然の中でゆっくりすることに価値を感じる、自己中な私たち、
いや需要と供給でwinwinよねっ、て自分を納得させようとする、うしろめたさも感じたりします。


さて、かなり優雅な1泊旅行でしたが会社の福利厚生で補助が出るのです。確実に申請しないと!

■■■
GW、娘は往復の電車賃がないので帰ってこないんだって。
学校の課題と語学学校でバイトそんなに入れてない、そして親は生活費は潤沢に入れていない...。

で、昨日母が、お土産の乾物類をもって訪問。
カーテンもないので雨戸開けていないそう。
「カーテン、買ってあげるよ」、とか「帰ってくるときの電車賃くらい出してあげるよ」、
親なら言っちゃうよね。

昨日は近所の鳥料理の店で、おいしいお酒を娘と飲む。
日本酒が美味しすぎ。



0 件のコメント:

コメントを投稿