2017年1月29日日曜日

成人

中学受験入試の季節。早い。

昔、一緒に受験道を走っていた娘も成人式。
この一年、振袖を選んだり長襦袢選んだり帯揚げ選んだり、と、長かった(楽しかった!)。
結局、写真は、後撮りとすることになり、まだちゃんとしたのは撮っていません。
でもこんな感じ。


中高の同窓会に振袖で行く、ということで着付けをしていただきました。
(母も隣に座って、着付けの様子をガン見させていただきました。)

きれいな女の子を見たくて、同窓会の受付までついて行ったら、
そんなお母さまたちが意外にもたくさん。
「あらー○○ちゃんのお母さん!」とかやっちゃいました。

二十歳の女の子たちの晴れ着姿は本当にまぶしい。

+++
私も、当日は着物着て一緒にどこかで写真とうろう!って。

着付け習い始めて6か月。江戸小紋に二重太鼓...のはずだったんですけど
家帰って帯が一重になっていたことに気が付きました。
帯締めを通す位置がね、ズレてたんですね。
まあ、でもコートを着ていたので、きっと分かるまい。

後撮りの家族写真の時には、この経験を生かすぞ(前向きに)



0 件のコメント:

コメントを投稿