2015年11月23日月曜日

レッスンメモいくつか

■■■
レッスン。
ブエノスアイレスの四季、エレジーを見てもらう。
できてないとこたくさんあるけど、もう間に合わない。
「これ4曲は大変ですね、チェロ楽譜だし。」
「そうなんですよー。」とか言いながらソロの部分を中心に見てもらう。

「エレジーの細かい動きは、粒をはっきりしたほうがいい。ポルタメントっぽくなってるから。」
そうは言っても、これで精一杯です...。


先生は食べるのが好きなんだそうだ。
だからかー、パン屋さんの話で盛り上がったり
道案内の目印に食べ物屋さんが出てくるのは。

「サントリーホールに行くのは、バスが便利ですよ。
JR降りてビアードパパのほうから出ます。
甘い匂いがするほうに向かって横を通って外出るとバス停です。」
これではどこの出口なのかバス停何番なのか、わかんないっすね。

本日の教え。
細かい音符を弾くときには、手首柔らかく弓の動きは最小限に。
ピアソラはアクセントをきっちりつける。(教則本ではあんまりやっちゃいけない弾き方)

0 件のコメント:

コメントを投稿