2015年10月12日月曜日

弓毛掃除

■■■
レッスンの日。
平日は全く楽器をさわれないので、練習は土日。
だから土曜の午前中にレッスンがあったりすると、自分的に全くカンが戻ってなくて効率悪いです。
今日は夕方からだったので、午前中に音出しができました。
でもなんか弓がシャリシャリするんです。
松脂が古いのかなー(ずっと買い替えてない)。

+++
レッスンの初めに、先生が
「なんかシャリシャリしますね。あ、弓に松脂のツブがついてますよ。」。
「え?それってどうやって取るんですか?時々布でふき取ってるんですけど。」
「タオルとかは細かい繊維がついてしまうので、櫛か歯ブラシで。」
そう言いつつ、先生、弓ケースから櫛を取り出して私の弓を掃除してくださいました。
「はい、シャリシャリ言わなくなりましたね。」

し、知りませんでした...。
今まで弓(毛)掃除、一度もしたことありませんでした。

「歯ブラシとかいいですよ。あ、使ってないのでやってくださいね。」
ですね、使ってないやつ。(早速買いに行きました)

+++
楽譜、
グラナドス「オリエンタル」 (チェロ用)
クライスラー「愛の悲しみ、愛の喜び」(チェロ用)
クーゼヴィツキー「小さなワルツ」(ソロ弦用)
買ってしまいました。いつやるんだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿