2015年10月4日日曜日

湿度低下

発表会も終わり、ちょっとのんびり...ってわけにはいかず
休日には「ブエノスアイレスの四季」をさらう。
前回は、重音できなくて単音で弾いたので、今度は重音もやってみよう。
ついでに「エレジー」も...とか欲張っちゃうと休みはまるっとなくなる。

■■■
娘の髪の色があかるい金から青緑色になった。
これはカットモデルのバイトの結果なのだそうだ。(旅行付きのすごくいいバイトだったらしい)
この青緑色はヘアマニュキュアなので、休日の家でのシャンプーのたびに
ブルーグレー→グリーン→アッシュっぽく変化していくのが面白い。
私の子供の頃は、脱色してる茶髪の子はいわゆる「不良」さんだったものだけど。
そんな時代の一般論下で育ってきた中年のおばさんにとっても、
もはや娘の髪の色については
「おもしろいね」「にあうね」「前の色のほうが似合うね」
という感想である。

時代に色があるとしたら、彩度が増している感じ。



■■■
娘が江国香織の「抱擁、あるいはライスには塩を」を読んでいたので、
借りて読んだら面白くて私のほうが先に読み終わってしまった。
風呂場で読んでたら涙が出てきて。
ついでに2度読み。

2 件のコメント:

  1. おっ、がんばってますねぇ~
    楽しみにしてます(^^)
    私はピアノ二台でよくばりすぎのエントリーしちゃったので
    大崩壊の危険が…

    まっ、いつものことだけど(^^;;

    > 時代に色があるとしたら、彩度が増している感じ。
    充実した大学生活と若さがまぶしいですね~

    また娘さんにお会いしてみたいわ。

    返信削除
  2. アンダンテさま
    少しは上達しているとは思うのですが、5曲を同じ仕上げ度にするのはなかなか難しいです。
    でもこうやって目的があっての練習時間こそ「趣味の時間」って感じ~。

    娘は、もう娘度低いですね(今の髪色は草色)。
    昔の密着感はなし、お互い別々の生き物になり中です。
    あ、来年、一緒にお神輿見に行きますか!?

    返信削除