2015年8月17日月曜日

敵は忘れたころにやってきた

■■■
発表会は9月の末で、休日しか練習はできないから
この夏休みは練習の書き入れ時なのだ。
伴奏音源準備OK。

フォーレのエレジー、ピアソラのアヴェマリア、オブリビオン...
高い音、ハイポジションの姿勢が続く...
練習中、あー腰痛くなってきたなーこの曲終わったらちょっと休もう、もうちょっと...

..ふにゅ
ん?ふにゅ?
ああ、やっちまった。
このふにゅ感、覚えがある、油断していたけど数年ぶりです。
とりあえず落ち着こう。楽器を置いて、横になる。

コントラバスのハイポジションって、楽器のネックを左肩にかけるようにして
その部分を支点に身をかがめて駒寄りの位置の弦を抑えて弾くんですよ。
腰にくるんですね。それは私の姿勢がよくないせいなのか、どうなのか。

+++
ぎっくり腰の手前です。
ぎっくり腰、しっかりはいったら息もできないくらい痛いから、今回のはその手前。
痛くて、靴下をはく姿勢が取れません。
前かがみの姿勢は痛いが、ゆっくり歩くのはOK。
コルセット(準備済)装着、シップで安静に。
そんなわけで、お盆に実家帰ったけど、ほとんど寝ていた。

動けるようになって、
練習も始めたけど、無理せず休憩入れて、と。

+++
昨日、娘が家に帰ってきた。
髪の毛がトウモロコシ色になってて、あんまり似合ってなかった。(私基準)
平たい顔に色素の薄い色って、そもそも日常では見慣れない。
薄い顔に色素の薄い髪の色は貧相な印象。
「前のほうが好き。似合ってたのに。」
といったら、もう一回抜いて白くする、という。
ぬぁ。母は、その黒い色素ほしいくらいなのに。

また発散、そしてどっかで収束するんだろうなー。
子供が大きくなっていくのって、いちいち面倒。(自分のことは棚上げ)
そしてその手続きを楽しめるくらいの余裕は今だなく、
かといって、もしいきなりひとつのベクトルに収束する娘になってしまったら...

おや。
おやおや。
もう、それもいいかもね、と思えるくらいの距離感になってしまいましたね、この夏までに。

1 件のコメント: