2015年3月29日日曜日

新幹線通勤はじめました

■■■
コントラバスの練習時間が取れない...
弦に弓を当てると懐かしい、ってな感覚になっています。

フォーレのエレジー、バッハのブーレ、練習中です。
(レッスンメモ単独で記入するのはもう時間的にムリ目です。)

+++
4月が近づいてきました。
13日の発表の後、
娘が大学どこ行くかを決めたのが14日の夜、
15日に入学手続きして、
16日は卒業式、
17日には一人暮らし用の部屋を2時間で決めました。
いや、決めるも何も、私たちは初動が遅かったので、もう選択肢が無かったんですよ。
安くてよさげなところは分刻みで決まっていくようで
その雰囲気が一緒に回ってくれた不動産やさんの電話から漏れ聞こえます。
「(もう)ここでいいです。」って決めたのが2DKの広い部屋(でもすごく古い、そして安い)。

会社で仕事して送別会やって慣らし新幹線通勤をやって、
一方娘は友達と遊んだり卒業旅行行ったり合間に家具決めたり。
親たちは、娘の卒業旅行中に代理で部屋の採寸に行ってきましたよ。
本当に4月からひとりで暮らしていけるのだろうか...。

まあなんとかなるにちがいないのだけど...
てか、うらやましい限りです。
変人友達とか鍋パーティーとか雑魚寝とか徹夜でミシンかけとか
楽しいことがこの部屋で一杯待ってるんだろうなあ。
いいなあ。

+++
私の新幹線通勤の定期、ぜったい落としたり出来ない金額です。
そんなこんなで、銀行口座の現金が一次的にあやうい、っていうか
振込み限度額なんていうものがあるので、
いろんな振込をしなくてはならないこの時期に
期限通りの振込みが思うようにいかんのです。

4 件のコメント:

  1. スケルツオ2015年3月29日 21:39

    フォーレのエレジーはチェロばんたのでやるつもりだったの。
    でも自分のキャパいっぱいで断念したんです。
    是非やりたいな~~

    >2DKの広い部屋

    すご~い。うちの下の子は1Kでかなり狭いのよ。
    下宿探し、4か月近くリサーチしたのに結局うちも2時間弱で決める羽目に・・。
    良さげな物件は出たその日にほぼ決まってしまうらしいです。

    この週末に引越ししましたが、時間指定だとか組み立てとか有料のサービスをすべて断ったらホント大変でした。
    電気屋の配達が一番遅くて、暗闇の中でベッドやら机の組み立てしました。
    腰痛と筋肉痛で動けません!

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      エレジーは、ソロ弦用のをオケ用の調弦で弾いているので1音低いとです。
      曲の中盤が難しくて音が高いので最後目でやり切れるかどうか(笑)。
      レッスンの行く末(挫折かどうか)を書きますね。

      部屋は、ものすごく安いとこです。
      築ン十年、大きな地震が来ませんようにと祈るばかりです。
      (学生さんたちは3~5万くらいのとこを案内されます。)

      削除
  2. いろいろとお疲れ様です。

    こちらは、まだ住むところを本人も親も見たことなくて、ふとんと衣類と本だけ送ってあって、あとは4/1にいきなり行って寸法測って、カーテンと家具を買いに行こう。。という…そんなんで住めるでしょうか。

    > 変人友達とか鍋パーティーとか雑魚寝とか徹夜でミシンかけとか
    いいよねぇ~若いってイイ!!

    親は親で楽しもうね。aniaさんの都合に合わせて「がやがや演奏会」するよ(^-^)

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      アンダンテさんところも、嵐の4.1になりそうですね。
      もしくは、もうあきらめてのんびりするとかw

      >若いってイイ!!
      ほんとほんと、ああいう古い部屋の中にいたら、胸に迫るものがありますね。
      (↑かなり妄想入ってます)
      娘とかわれないのがホント残念。娘と物理的に衝突してみようかしら。

      がやがや演奏会、聴き参加ならいつでも!!
      でも今は楽器が触れんとです...。
      飲み会やお茶会はどうでしょう。
      4月末以降なら落ち着いていると信じたい。

      削除