2015年4月6日月曜日

季節外れですが台風一過のような

週末にGさんにレンタカーしてもらって、娘の新居(!)に荷物を運びこみ、
ベットと机の組み立て、カーテン、電球の取り付け、
掃除用具・お風呂用具・地域のごみ袋・その他の買い出し。
譲ってもらった電化製品の荷物を受け取り、ガスの開栓、お風呂のジャバ。パイプユニッシュ!
ご近所へのあいさつ 。

結局、私たちも泊りになりました。
近くのビジネスホテルは会社の研修かなんかでほぼ満室だったんですが
1部屋だけ空いてました。
疲れてたんで、即寝、です。

なんとか寝られる部屋になりましたが、食糧は自分で買い込んでね。

■■■
本日、入学式。晴天。
家から娘と一緒に出る。


入学式にスーツはイヤという彼女は、入学祝いに買った黒のレースのワンピースでした。
スカート短いし、肩までに切った髪の毛先は本人いわく”桜色”に染まってますけどね。
(すみれ色、かな)
でももっとカジュアル(笑)な人もいたしもっと正装っぽい(笑)人もいた。
けど新入生の服装は全体的にスーツが多く、想像していたよりずっと地味でした。(つまらん)

入学式典は、とてもシンプルでした。

その後の学科説明も、「説明はあったけど、そのあとは ぐだぐだ。」
と、説明会中に抜け出して着替えて入学式のワンピを母が預かった時、娘が言ってた。
母校の高校に似ているんだそう。
ほったらかし。放置。

この後のお花見に行く姿を見送りました。
あーあ、今日からいないんだな。

■■■
家帰ったら、家の中のあらゆるところに
靴下、パジャマ、傘ケース、パレット、様々な残骸が点在しておりました。

台風一過のようです。
青く高い空のような空気が寂しい。


8 件のコメント:

  1. スケルツオ2015年4月6日 21:09

    ご入学、おめでとうございます。
    毛先がすみれ色?? 今度写真でも見せて下さいな。

    >あーあ、今日からいないんだな
    さっそく行っちゃったんですね。
    うちも男の子たちが家を離れて、もう寂しくてさみしくて。
    娘はまったく当てにならないし。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      髪の毛先だけ染めたもようです>娘。意外といい感じです。
      寂しいけど、私も4月から帰ってくるのが遅いし、Gさんも出張多いし
      1年のうちに慣らすいい機会かもしれないです。

      削除
  2. うちは、カーテンとかフライパンとかいっしょに買ったけど、そのあと寿司食って別れちゃったので、基本的に設置は全部セルフです。家具の組立てだって料理だってなんだって、たいがいのことはまたろうはうまくやるから…

    スケジュール管理を除いてはねorz

    あぁ。
    心配いろいろあるけど。
    とにかく家の中ががらんとした感じで。寂しいです。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      >スケジュール管理を除いてはねorz
      わはは。Gさんと一緒に笑っちゃったです(スイマセン)。

      うちの娘は、初めてのところで一人、が心細かったようですわ。

      なんだか「寂しい母の会」の機運が高まってませんか?
      いつどこでやりますか、この母の会...。
      #コントラバスはもう少し練習が必要なようです。

      ちなみに、娘んとこの入学式は30分程度でした。
       はじまり→チェンバロ演奏→入学許可と学長あいさつ→チェンバロと歌
       →来賓の紹介→学長叫ぶ、でおしまい。
      蝶ネクタイの人とか着物の人とかドレッドヘアの人とかいたけど
      圧倒的にスーツが多くて、少し期待はずれ(笑)。

      削除
  3. お久しぶりです。ご入学おめでとうございます。
    予想外の展開にハラハラドキドキでした。
    こまたろうはしばらくは自宅通学で(そもそも、下宿される場所だし)、部屋は爆撃の後みたいだし、
    皆さんがうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. くさぴあ さま

      お久しぶりです。
      こまたろうくんはどうでしたか。

      我が家もいたるところに残骸があり、
      でもここ3週間ほど掃除ができていないので、
      部屋の隅っこに綿ぼこりが!!!!

      削除
  4. すっかり出遅れております。ご入学おめでとうございます。
    この頃、超筆不精になっていて、何をするにも億劫で。

    いろいろと変化の多い春になっているんですね。。気持ちも身体も大丈夫ですか?
    うちは、全員が1つ年を、子どもたちは学年が1つ上がっただけで、何も変化のない春です。
    私だけ、まだ4月からの勤務状況が固まっていなくて、予定が全然組めなくて、じれていたりします。。

    みなさんのお話を楽しみにしています\\^^

    返信削除
    返信
    1. きーちゃん さん!

      こんにちは。
      我が家では、まるっと生活が変わってますが、
      先のことも考えて見直す時期がきたのかもしれないです。
      仕事もなんとなく、このままって考えてたんですが、
      「いつまで続けようか、でもその先は?」って考えるようになりましたし。

      みなさんにお会いするの、楽しみです。

      削除