2014年10月19日日曜日

若者たち


■■■
金曜日は、遠くらから出張してきた若者を囲んで会合。
参加者はみな若い。(もちろん私が一番年上)
トシが10も20も違うと行動形態もモノゴトの考え方もまた違っていてすごく面白い。
話を聞くのが楽しい!

20代の若者が、道を歩くときささっと車道側を歩いてくれたりドアを開けてくれたり。
「キミそれどこで覚えたん?」って聞くの忘れた。

+++
土曜はレッスンのあと娘と待ち合わせ。本屋。
センター試験用の問題集を買って、食糧買い出すのだ。

本屋で立ち読みしている娘を見つけたら
「これ面白いから買って。」と言われて
官能教育 私たちは愛とセックスをいかに教えられてきたか」を買う。
もちろん問題集も買う。


一夫一婦制に縛られない、という考え方はアリと思って思うのよね、と娘。
乱婚だった太古、神聖娼婦の古代からのことを考えても
一夫一婦制の倫理観の上に立つ生活って短い(し狭い)よね。
女性の位置づけも変わってきてるしね。
今後はメンタルと肉体との充足を別々に考えたってアリな風潮になるかもね?
金曜の会合の時の若者たちも、私たちの頃より考え方はおおらかであけっぴろげだし、
自分たちの若い時代とは少し違う(気がする)
今から100年もすると、どうなってるんだろうねえって、そんなことを娘と話した。

+++

「私の考え方って、ぜったいママに影響受けてる、良し悪しは別にして。
愛は4年で終わるっていう本のことを聞いたときものすごいショックだったんだよ。」
「ごめん、それはほんと申し訳ないと思った。
見つける喜びみたいなものも奪っちゃったんだよね。あとで思いました。」
自分の知っていることを伝えたいという親のエゴですな。

でも、これから検証する楽しみはあるから。

+++
娘が萌絵を書いてた。ちょっとエッチなの。
(Gさんいわくエッチさはまだまだ足らないんだそうだが)
「萌絵は、外国人が書くのと日本人が書くのとは明らかに違う。線が違うんだよ。
この差は、日本の平面的な画、線の書き方、さかのぼって墨と筆で書く線の
美しさに源流があるんじゃないかと思うんだよねー。
この間それを調べてたら、夜中になっちゃってさ。調べるのに時間がたらないよ。」
と娘は言う。(で体調壊して学校休む)
ああ、なるほどね。
だから線自体を作りこんでいたんだね。


夜中まで書いてたけど、いいのか受験生。



0 件のコメント:

コメントを投稿