2014年10月26日日曜日

もう少しで11月ですか...

■■■
肌寒い季節になってきました。
さすがのマイペースの娘も、ちかごろは受験生らしくなってきたようです。
内側に蓄積される緊張感のようなものが表出ぎみです。
こういう時、親としてできることは、
「なんかおいしいものを食べよう!」
くらいですかね。

ブラッドオレンジジュースとか、いいオリーブオイルとか、スモーク鴨とか
を土曜の夜に並べましたよ。(←単に手抜きやん!!)

+++
出張の多い母、じーさんですが
来年、我が家では、最大で4拠点化する可能性も無視できなくなってきました。←え~
さすがにそれは経済的に破たんするし、チャイちゃんは?
だけど拠点が少なくなればいいってものでもないので、
どうしたらなるべく集まって暮らせるか作戦立て中です。
経済と生活のあいだを行ったり来たり。

+++
コントラバス、練習してる曲の中で、難しいのは音符の白い曲。
アヴェマリアですね、ダントツに。
音が汚かったり、揺れたり、音程が下ずる、音が切れたり...
つまりは音程ばっちり、流れるように弾かないと全然サマにならない。
でも短期間でできるようにはならないんですね、これが。
むー。

2 件のコメント:

  1. アヴェマリア、G線上のアリア、オンブラマイフ…人前で弾けません(^^;;
    ピアノでもトロイメライとか、アリエナイ

    音の密度が適度なやつ希望です。

    いつかゆったりした曲を自信持って披露してみたいものです。
    それってずいぶんハードル高いかも。

    アイネクのレッスンのとき、先生が弾くと「ただ刻んでるとこがおしゃれ」でうっとりしました。私が弾くと音とリズムがあっていてもたいへん残念感が漂うのはナゼ。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      音符の白い曲は、「このロングトーンでどうやって聞かせろと?」
      と音をのばしながら思いますです。
      しかし、美しい曲多いんですよね~。

      (長調より短調のほうが、つまりピアソラよりカッチーニ
      のほうが、曲事態のドラマチック性でごまかせるかも?と
      後で気が付いてももう遅い....)

      削除