2014年11月3日月曜日

レッスンメモ 72、そして発表会レッスン

■■■
左手の中指(2番)の指先にバイ菌が入り込んだらしくて、爪近辺が膨れ上がってます。
平日は練習ができないので、指に力を入れなかったせいか治りかけてたんですけど
土曜日に今までできなかった分、2時間くらい集中して練習 してレッスン。

教則本
ピアソラのアヴェマリア(やっぱりこれが一番難しい。弓の使い方が。)
エクレス1,4
ブエノスアイレスの秋
を延長してみてもらって、家に帰ったら
もうパンパンに膨れあがってじんじんしてます。
指先全体が痛い。
マキロンつけても痛くないから、バイ菌は内側やね。

大丈夫かな...

次の日、もう一つの発表会のあわせレッスン。
エクレスをジャズ風に、コントラバスのデュエットです。
1楽章はメロディと伴奏を交互に。
4楽章はメロディ担当。疾走気味に。(途中ついていけず)
弦と弦の合わせは楽しくて心躍りますね。
伴奏も普段できないから、難しいけど気持ちイイです。

しかし、私の中指。痛くて弦を抑えられませんでした。
治らないとやばいので、3連休の最後の今日は練習お休み。

+++
Gさん「針を焼いて、ぷすっと挿したら膿が出てくるからさ。」
私「絶対むり。病院で麻酔打ってもらってから、切ったほうが...。」
Gさん「それ、結局おなじやん。」

飲み薬ってないのかしらね。
やっぱ針でつつくか...


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年11月4日 22:26

    うゎ~~誰が刺すの? Gさん??
    痛くて腫れてるのが明らかに表面の方なら針刺しても良いけど、ちょっとでも中の方ならやっぱり外科に行った方が良いかも・・・
    半年くらい前に、長男が指が痛いって外科に行ったら、けっこう中の方にガラスの小さい破片があったとかで、ガッツリ切開されてしばらく抗生物質も飲まされてました。
    実験中に怪我したのはその何か月も前らしいんだけど。

    とにかくお大事にね~

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      結局、焼いた針で指の皮をつついて中の膿を出しました。
      面白いように出た!
      その話を娘にしたら、「ちょっと、ごはん中にそんな話するのやめてよ!」って言われました...。

      で、治る感じがものすごくしたので、
      次の日、練習を小一時間ばかりやったら、また悪化したようで、
      指が紫色になってズキズキしてしまいました←おばかにつける薬はありません。

      今日はおとなしくしてます。

      削除