2014年7月6日日曜日

その合間に

■■■
泊まり出張は、あまりしないようにしているのだけど、
移動時間ばかりかかって作業が進まないので、時々泊まってみたりしている。

Gさん(泊まり出張がわりと多い)からは、
地方に行くと夜ご飯食べるところが無かったり、早くにお店が閉まってしまう、
などどいう話も聞く。
(!そういえば、この前名古屋に泊まったら高○屋が20時で閉まってしまって買出しが出来なかったぞ)
「夜はホテルで何か買ってきて食べようかな。」と言ったら
いやー、それってどうよ...ごはんくらいはきちんとな、と家族の皆さんが言う...

...ので、先日の静岡では、どこかで食べようと、適当に探して行ってみた。

...ら、そこ、野菜中心のお店で野菜もお料理も美味しくて
...ワイン頼んじゃいましたよ(赤と白)、おひとりさまで。カウンターで。

ついでにその出張先のすぐ近くで、11月末に魅力的なピアノトリオのコンサートがあって

その日なら来る日だし、ついでに聞いてこようと、チケットを買いに。
発売してすぐ、5ヶ月前というのにもう主要な席は埋まっていて、びっくりした。

あら、音楽にワインに...。

いや、仕事もちゃんとしてます、はい。(たぶん)


+++
ricoさんに紹介してもらった作り手さんのワインを飲んでみました。
美味しいです。好みの味。日本酒で言う、生酒っぽいあじわい。

先週はこれ
○クレマン・ド・アルザスNVドメーヌ・ジュリアン・メイエー

今週はこれ 。
ついでに頼んだ大岡さんのワイン。
○ル・カノン ロゼ・プリムール(2013) ラ・グランド・コリーヌ(大岡弘武)


酸味があって桃のような果実の味わいです
アルコール低めでもあり、するすると飲めてしまってもう一本いっちゃう?と、もう一本あける。
○アルザス・シルヴァネール・ツェルベルグ2011 ドメーヌ・ジュリアン・メイエー


どれもおいしいです。 若い頃は攻撃的な赤を夏でも飲んでましたが、
最近では優しい味わいの白を飲んでますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿