2014年5月18日日曜日

3歩さがって2歩戻る..?あれ同じやん。

3歩進んで2歩下がる、やね。

■■■
出張あり、仕事もやること多くて、先週はまるっとコントラバスをさわれなかったのですが。
音程をつかむ感覚が鈍ってしまったようで(←以前はつかめていたのか?...か?)
音をつかめない...。微妙にずれる、キモチわるい。

先週のレッスンでは「エクレス全楽章。宿題にしましょう」だったので、
うーん、もう一度、音の確認からか。

+++
会社で。
「追加の削減可能なコストを算出しました。
技術的には可能で、削減コストは合計で○○○円になります。」
「それでは実験ノートを見せてください。」
「・・・えっと添付はしなかったのですが・・・(技術検討内容を説明しようとする)」

「冗談です。」

最近、いじられること多くなってる気がします。


+++
それにしても、家の中が気持ちのいい季節になってきた。
家にいるのがほんと安らげる。(ともすると眠くなる)
そういえば会社の後輩が、異動希望に「家って書きたいっす。」って言ってた。
家族で過ごす時間が生活、なのだそうだ。 

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年5月20日 13:50

    >実験ノートを見せてください

    大学ではホントにやられているそうです。
    チェックも厳しくなって、不正が見つかったら単位没収、留年もありですって。

    >エクレス全楽章

    通しでやりたいですね。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      私が言われたのは冗談ですが...

      論文に書く、それほどのものでなくても日々の実験データ値は
      測定値(そのもの)を扱ったこと大前提なので、通常は疑うことはしませんからね。

      値そのものの信憑性からとか、一般化の仕方からとか、かあ...
      教えるほう(審議するほうも)もたいへんだ。


      >>エクレス全楽章
      >通しで

      ひたすらメトロノームで、ひとメモリずつあげてってます。
      こういうのは、基礎技術があがんないとサマにならないんですわ。
      でも、いつか!

      削除