2014年3月16日日曜日

作(zaku)

■■■
Gさんちからお酒が送られてきた。
三重県のお酒 「作(zaku)」 純米大吟醸・大吟醸・中取り720mlの3本セット
うー、ありがとうございます!!

「作」は、はじめはお店で、次は酒屋さんで買って美味しく飲んでいたんですが
実はGさん実家のすぐ近くの蔵で作ってることが分って、
先日、Gさんが帰省した時に「蔵に行ってみてよ」と指令お願いしたのだ。
ところが休日はあいてなくて、その後、Gさんのお母さんが、探して送ってくださったのだ。

3本セットの写真を撮っておくのもうっかり忘れ、そのひのうちに「中取り」をあける。
フルーティー。梨なんかの果実酒みたいです。お刺身と合わせる。しらすと大根おろしでもいける。
次の日 、大吟醸。めっちゃやわらかい味わい。
醸造アルコールがきりっと味を締める。(ばらつきをこれで抑えるんだろうか)
マロンケーキとか、苺と一緒に食べてもいける。

来週も楽しみ。
(この調子だと週末2回で3本空くことに...)

+++
娘も春休みになり学校があったり休みだったり。
成績表があるんだった。
あら、意外に大きい数字じゃないですか!
「それは数学が簡単だったり、理科がなかったりするからじゃない?」娘の弁。
あ、そうね。なるほどね。でもがんばってる。
美術と音楽と英語表現と国語表現とか、そして体育(笑)。
私とは違う分布だ。面白いわ。


休日の今日、いきなり「スミレを探してくる。」と裏山に登って行った。(でも咲いてなかったんだって)
今はケーキを焼いておる。
春期講習が始まるまでの、束の間の空いてる時間っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿