2014年2月23日日曜日

いつのまにか身も心も働くお母さん。

先日、就職セミナーに行ったのだが。
もちろん説明するほう。

学生さんたちが、初々しくて、
あれ、私もこの前までそっち側だったのにいつの間にか!と、感慨深いものがあった。
理系学生なので、女性は1割くらい。
結婚して子供を持った時の働き方っていうのは男子学生の前では聞きにくかったのか、
後になって個別質問があった。
学生の頃はずっと勉強してて、そんな自分がいきなり働けるのかという働くこと自体に対する不安や、
結婚子供と仕事に対する不安が、とてもよく分かって、
その共感できる私を発見したことが、またまた感慨深い。

今なら私はその不安が見通せるけど、見通せない時期っていうのが確かにあったのだ。
「もしあなたがこの先子供を持つことがあったら、がらっと価値観が変わることにきっと驚くと思う。」
と話した時の学生さんの少しの驚きの表情を見て、お母さん的な気持ちになってしまった。

とはいえ、私は就職する時には全然悩んだりせず、
すすめられた会社にそのまま入ってしまったのだけどね。
ええ、結婚しても子供ができても働くでしょ、働けるでしょ、と簡単に思ってたし。
バブルの頃、名前を書けば入社できたんです、すみません。

+++
帰り道、酒屋の前をとおったら「作」の試飲を販売をしていた。
このまえ飲んでおいしかったんだよね。
見た瞬間、もちろん買うでしょ、どれにしようかなー、と寄って行って試飲しはじめたら
それを合図に、お客さんがどどどっと押し寄せてきて、ゆっくり試飲できなくなってしまった。
私、呼び水か。

で、ラスいちだった、中取り720mlを買って帰った。
2日もつよ、とGさん。いや1日でなくなると思う、と私。

1日でなくなりました。


 雅乃智 中取り 純米大吟醸

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年2月23日 22:10

    aniaさんって会社の顔なのね。
    かわいいリケジョの後輩ができると良いですね。

    うちの長男も今、就活まっさかりです。
    あの大学でも、M1とD2は研究活動を停止して就活専念なのだそうです。
    寝食以外は実験に没頭するべき大切な時期なのに、ホントもったいないなって思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      会社の中の私のいる組織は小さくて、
      女性のほうがウケがいいもんで、時々かり出されるんです。

      そうですね、就活に使うコストは私たちの頃と比べるととても大きい。
      もったいないですよね...。

      削除