2014年3月2日日曜日

レッスンメモ 55 とか、いろいろ

木曜日の会社のあとレッスン。平日のレッスンは久しぶり。
エクセルの数字洪水から頭を切り替えようと
イヤホンで「ブエノスアイレスの春」を大きい音で聞きながら先生のところに向かう。

+++
ところで、エクレスの1楽章は難しい。
ゆっくりだし、音色の統一感のなさとか、弓のスピードとか、弓足りないとか....いろいろ際立ってしまう。
フレーズがさまにならないんだな。
「はい、はじめから。」と言われてやり始めると、とたんに「ストップ。」がかかってしまう。
はじめのアウフタクトのアップの音、
次のB♭の音程、
次の音の左での指の動き(指、足らない!)
....
ゆっくりな曲、って難しいです。(あ、早い曲も難しいけど。)

2楽章は早いので、左手とか音程とかそれはもういろいろあるんだけど、
ゆっくり目に弾けばなんとなくカタチになるので、「弾き込むように。」となる。

エクレスとブエノスアイレスの春、は無謀だったかもしれない。
3曲見てもらうと、レッスン、1時間半(30分オーバー)でした。

+++
土曜日は、あわせ、のレッスン。
午前中歯医者で、Gさんは映画、娘は仏語の後、で、時間もちょうどいいから
待ち合わせて昼ごはん。蕎麦。(この店、2回目は無い、が皆の総意)

で、レッスン。
「春」は付いていけなかった。しくしく。
弓の動きを確認して、あと1ヶ月練習しよう!と心に誓う。

貸して頂いたコントラバスは弦高が低めな気がする。押さえやすい。
でも自分の楽器のほうが音がパリっとしてるかもしれない。
当日、晴れたらも楽器持参にしようかな~。

スケルツォさん、ピアノありがとうございました。
娘に
「スケルツォさん、きっとピアノばっちりだったんでしょ。
わざわざ来てもらったのにママついていけなかったわけ?
なにソレ、失礼じゃん。」
って言われちまいました。


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年3月3日 21:43

    いやいや、そんなことないですよ~
    とにかくシンコペで落ちるんで、ついついテンポが前のめりになってしまうんです。

    Cbは楽器が大きいから運指がホント大変ですよね。
    よく私がやるみたいに、要点の音だけ拾ってとにかく前に進めるってはどうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      合わせのレッスンありがとうございました。

      >要点の音だけ拾ってとにかく前に進めるってはどうなんでしょう?
      逆に枝葉のほうが気になって練習してしまうんですよね、へへ。
      アクセントが多いんで、そこだけでもキメられるように、がんばります!

      削除