2014年1月1日水曜日

幸多いといいなと思いながら

■■■
大晦日のよき日に客人来る。
昨日焼いたローストビーフは今までで一番きれいなピンク色なっててうれしい。
昼間から飲み食いして、鬱憤晴らしでしゃべって楽しい。

来たのは職場の後輩夫婦で、奥さんは女の子を産んで4月から復帰予定です。
でも、まだ保育園が決まってなくて、心配なんだそう。決まるといいな。
私の時代(17年前でも)1歳児の希望する認可保育園入園は難しいっていわれてたからな。
(私は0歳児だったのなんとか見つかりましたが)


ワインは残り4本のストックとなってしまい、間に合うかなあ。
年末に飲もうと思っていた2本を開けた。

2本ともイタリア・カンパーニャカンティーナ ジャルディーノという作り手。すべてのワインは、無清澄、ノンフィルターでボトリング。

●ヴォルペ ローザ 2011 Volpe Rosa 2011
コーダ ディ ヴォルペで造るロゼワイン。
薄めの色だなと思ったらロゼだったんだ。

●Drogone 2007  ドロゴーネ 2007

 (ドラゴン絵が書いてあるやつ)
樹齢70年のアリアニコ、ティーノ(木製の桶)で45日間のマセレーション、その後ティーノで1年熟成、2酸化硫黄無添加。
ローストビーフに合って美味しいです。

両方とも3000円くらい。



夕方までアルコールで満たされて、それから注文していた御節を受け取りに、
Gさんとお散歩に出た。


■■■
元旦のよき日に。
寝坊しようとおもっていたら、チャイに起こされました。
彼にはお正月とか寝坊という概念はないらしい。朝日とともに歌いだす。(←歌声デカイ)
お吸い物をつくって、家の人間を待つも誰も起きてこないので
「ヒマだから練習でも。」
元旦の朝からコントラバス練習。

工事現場のような騒音にさすがに娘もGさんも起きてきて
さて、御節をいただこうか。(朝から飲む)
タカシマさんに作ってもらった御節は色合いは地味ですが、
出汁がしっかり薄めの味付けで、「こういう味付け好きなんだよね。」と娘と。


 Picol Sauvignon 2011 LIS NERIS ソーヴィニヨン100%
ソーヴィニヨンブランがダメな私でもおいしくいただけるワイン。 

昨日録画していた、”ダウンタウンの笑ってはいけない”を3人でまったり見る。
うとうとしながら見切った後、
「ヒマだから練習でも。」
と、コントラバス練習。気がついたら1時間半とか。

あんまりお正月らしくないけどそれは自宅で迎えるからでしょうか。
お正月って、実家や宿で迎えることが多くてそれって非日常ですけど、
家にいたら日常の延長ですからね。
娘は早々に、ばーばんちにお年玉をもらいに新年の挨拶に出かける。

+++
今年もよろしくお願いします!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿