2014年1月5日日曜日

母、帰る。

■■■
娘が見たいというので、スピルバーグの「A.I.」(BD)を買って3人で見た。(私は前に見たことある)
突っ込みどころはあるけど、こういう余白のある物語は好きです。
娘も印象に残ったようなので、こんどはブレードランナーを見よう、ぜひ。
それにしてもジュード・ロウ、かっこいい。
少し前にみた「ガタカ」もよかった。

+++
「おばーちゃんち帰る時はいっつも反応速度が落ちるよね。めっちゃ分かる。」
「そうそう、クロック周波数半分になる。スリープモード?」
とか言われますけど、なぜかそうなるんですね。
東京駅でお弁当買ったその瞬間から、口数も動きも、まばたきさえも少なくなる。
母の役目はいったん終了、冬眠に入ります、みたいな。

+++
というわけで、帰省しました。今回は1/3~5まで。
Gさんのみ、1泊で、1/4に帰りました。
(なぜかというと、チャイを預かってもらっているペットホテルが
満室で預かってもらえなかったからという理由です...。)

家事を全くしなくていいのは、実家にいるときだけなもんで
ほんとに何もしないで飲み食いをした2日間でした。
地元のお酒、「蔵王 生酒無濾過」を買い込み家族であけました。
味の強いお酒ですが、かぷっとおいしいです。

娘は孫らしいテンションで過ごしてくれた(←ありがとう)。
そして正月の朝から、友達と3人でスカイプで2時間もしゃべってた。
(それも2人は留学先のスペインとシカゴ)
そんなのを見てるともう時代が違うなんだなとあらためて思いましたです。

+++
家帰って、体重計乗って絶句したのは私だけのようです....。

0 件のコメント:

コメントを投稿