2013年11月10日日曜日

モン・ドール

■■■
娘はまだ仏語を習っていて、
そこで教えていただいている美食の街リヨン出身の先生が言うには
「モンドールの季節がやってきました。このチーズは”買い”です。」  
なのだそうだ。
さらに。
お母さん(私)に買ってもらうためのプレゼン方針として、
日ごろのチーズ生活を質素にしてこのモンドールを買いたい、的な言い方をしたらどうだろう、
と、アドバイスもいただいたそうだ。


+++
これまで、その姿は見ていたものの、
φ150mm、高さ40~50mm程度の大きさでお値段3000円と、
そのお値段ゆえに横目で見て通り過ぎていましたけど、
そうか、そこまで言われれば買い、でしょう。 
買うぞ、買いますとも、買うんだ、よし、買おう。
と、強く決心しないとなかなか買えませんよやはり。 

スーパーで買った後、家に持って変える途中、すでに香り、というか匂いが漂っております。
Gさんと娘いわく、
”怪我したところに絆創膏を張って何日かした後、剥がした時の匂い”
なのだそうだ。

で、食べる1時間くらい前に常温に戻して、チーズの上面の表皮をはいで、
とろとろのチーズをスプーンですくって、
ゆでたジャガイモと一緒に食べてみたら。

...ああ、買ってよかった。

なんというか、おいしゅうございます。
昨日買ったマンステールと食べ比べてみても、
よりミルクの深い味わいが幸せを運んでまいります。


 モン・ドール(Mont d'Or)は、フランス及びスイスの伝統的なチーズである。毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズである。フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されており、この場所にある山が名称(Mont d'Or =「金の山」)の由来となっている。


できればブルゴーニュ系の赤ワインが欲しいところではありましたが...。


0 件のコメント:

コメントを投稿