2013年10月19日土曜日

二日酔い

■■■
いきなり、書いてたものがぶっとんだのが3回目。なぜだ。→マウスの調子のせいと推測、交換。
もうアップして、少しずつ書き足していこう。そうしよう。

+++
10年以上ぽつぽつ通っているイタリアンお店でのワイン会にGさんと参加しました。
だから今日は二日酔いで気持ち悪いです。2年に1回くらいこういうことが起こります。
手前でやめとけよ、っって後になって思うのですがなかなか学習できません。
 
娘は、予備校で不参加のはずが学校の用事で遅くなり、結局予備校を休んで留守番に。
「夜7時スタートだから、帰るの10時過ぎるよ。」
「こんなんだったら参加すればよかった。
今日の夜ごはん、成城○井で買ったサラダとヨーグルト。」

とメールのやり取りがあって
じゃあごはんのおかずに料理の画像を送ってあげましょう、と優しい母心です。(←嫌がらせか。)

ワイン会。                               (飲んだワイン)

フランチャコルタ 2008ドサージュ ゼロ
カ デル ボスコ
Franciacorta 2008 Dosage Zero
Ca' del Bosco



スプマンテのビンテージって珍しいですね。
ドサージュ(リキュールとか砂糖を加えたり、とかを言うらしい)してないから、
すっきりきりりとした飲みくちです。
飲めば飲むほど、味わい深く感じられます。

野菜のマリネとシラスのフリットの抱き合わせも絶妙に合う。
パプリカのジャムも美味しい。


クビア インソリア 2011 クズマーノ
Cubia Insolia 2011 Cusumano








桜海老とまいたけの香りとワインの香りがおんなじ!!と、びっくりしました。
「この組み合わせって、ワインが先なんですかそれともお料理?」
「お料理があって、ワインです。」
なんだそうです。
ソムリエさんの引き出しはどこまでも深い。
リゾットは青レモンのリゾット。美味。



ブリッコ デル ウッチェッローネ
バルベーラ ダスティ 2010
ブライダ
Bricco dell' Uccellone Barbera d'Asti 2010 Braida
ピエモンテ




わたしゃ、このブライダのうんと濃いいバルベーラ(葡萄の品種)が大好きで。
でも高いから普段は買えません。
Gさんは香りをかいで至福そうにしています。
子羊の葡萄煮込みにも、文句無く合います。

各ワインはおかわりいただけます。
そして、Gさんのブライダを横からくすねて飲んでいるあたり、
だんだんあやしくなってきています、わたし。


最後の悪魔のダメ押し。
アマレット・ディサローノ
アーモンドの香り。










山の中腹にある家まで登ると、もうだめです。
家ついてから、しばらく意識がありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿