2013年10月27日日曜日

ちゃんとさん

■■■
(ある日の会話。はじまりはGさんから。)
ねえねえ、猫はねこちゃんだよねえ。犬はわんちゃんって言うよねえ。
とりは?
とりさんだよねえ。
なんで「さん」づけなんだろう。
えらいのかなあ。

ハムスターは?
ハムスターだよ。
呼び捨てだ。

あ、でも
うさぎさん、きりんさん、ってさんづけやん。

イグアナは?
イグアナだよねえ。

金魚は?
きんぎょ、やん。

あきらか、呼び捨ては下に見てるよね。

わかった!
犬とか猫は、近すぎるんだよ。家族の一員になってるんだね、もはや。

とりさんは、少し距離感あってまだよそよそしいんだね。
うさぎさんとか、きりんさんとかも。

あ、とりさんはとりさんだけど
チャイちゃんはちゃんづけだ。
種族に対してはよそよそしいけど、固体としては近しいんだね。
たぶんそゆことなんだね。

じゃあさ、Gさんもよそよそしいから、じーちゃんで!

・・・・
まあ、どーでもいい話やね。



0 件のコメント:

コメントを投稿