2013年9月29日日曜日

レッスンメモ 46

週末、けっこう飲んでいたが、レッスンもあった。
発表会まで1ヶ月をきったけど、まだ通しでは弾けてない。
必ず、つっかかてしまう。集中力が持続でないのだ。

注意点は二つ。
・弓を使いすぎるので、「弓のスピードをゆるめて、弦に吸い付かせるように」。
いつも言われます、「弓、使いすぎ」だって。

・ポジション移動の際に、右手も一緒に動くので、つられて音が大きくなってしまう。
(これ、かっこ悪いんですよね。)
必ずしもではないけど、つながったフレーズでは最初の音のほうを強調することが多いので
ポジションは動くけど音は気持ち小さくした方が自然な感じ。

最後に、先生曰く
「アレグロアパッショナートは、スキの無い音で弾けるように。」

むーん。
音、取るので精一杯ですたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿