2013年9月26日木曜日

休憩

■■■
娘のとこの学校で音楽選択の生徒たちの発表会があったそうだ。
生徒は自由に聞けたらしい。
「友達がさ、有名なアリアをイタリア語で歌ったんだけど、めっちゃうまかったんだよ、これが!!」
私も知ってるそのお友達は、特に音楽やってたって聞いてないし、体育会系だ。
「特に音楽やってないよね。音楽選択の子ってなんらかやってるんでしょ。音大受けるとか。」
「うん。 ○○(←友達の名前)はさ、歌いたいから選択とったらしい。でも歌よかった~。」

私も聞きたかったなあ。

+++
Gさんとか私とかは(ど)田舎の国公立出身のせいか、
音楽選択で、いきなりイタリア語でアリアを人前で歌うとかって、なんか、
自分たちの高校生活の空気とはちがうじゃん、って話になった。

高校ってさあ地味に勉強して、それから大学入って会社入って働いて...
なんか将来の像って狭かったよね。
けれど娘や彼女の友達の話を聞いてると、将来の選択肢が、より自由でしなやかでひろい...
そんな感じがするのは時代のせいなのか、女子高の学校の空気のせいなのか、よくわからないけど。
ちょっと、いいなあ。

+++
現在、娘、試験中。
お弁当ないのがうれしい。

勉強しなさいよね、今このとき、やっとけ。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年9月29日 12:26

    >将来の像って狭かったよね

    自分もそうだけど、うちの子たちも同じくです。
    aniaさんちのお嬢さんの学校は、個性的かつ聡明な女の子たちが集結していて、勉強だけじゃない部分での切磋琢磨が充実しているんだろうなって思います。

    これからの時代、グローバル感覚を養うのが大事ってことを痛感しています。
    娘はほってても海外へ行っちゃうけど、男の子たちは怖がりでこれからどうするんだろ・・

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      うちには男の子がいないので、比べられないんですが
      娘やその友達の話を見聞きしていると
      昔よりフクザツな世の中で巧みに泳いでるなって思います。

      しかし、テスト中にイベント入れるのとかは、やめてほしい...>娘

      削除