2013年5月2日木曜日

Vocalise

■■■
ラフマニノフのヴォカリーズは、私が中学生の頃の睡眠導入曲でした。
タイマーかけてテープで聞いていたんですよ。

+++
最近になってなんだか急にヴォカリーズ!と思い、楽譜を探してみたら、
コントラバス用、ありました。



ラフマニノフ(セルゲイ・ヴァシリエヴィッチ) ヴォカリーズ 作品34-14
コントラバスとピアノのための (サンキー編)


IMCから出ています。
1ページ目を見ることができたので、見てみたら、
音域的に、いける...かも。
いけなくても買っちゃおう。




先生に聞いてみました。
「はじめの音は何で始まりますか?」
「えっと、たしかFから。」
「あ、それはソロ用のチューニングです。同じ指使いで一音高いんですよ。
オケ用のチューニングで弾いたらピアノと合わなくなります。」

ええー!そんなんあるんですか!
コントラバスのソロは大抵ソロ用のチューニングだそうで、チェロのような音に近くなるという。
ソロ用コントラバスを一回弾かせていただいたけど、へんな感じ。でもよく響きます。



で、前にも書きましたがオケ用のチューニングのヴォカリーズは
Solos for the Double-Bass Player: Double Bass and Piano
の中に載ってますよ、と教えてもらって購入。









これ、ピアノ伴奏のCDが付いてるんです 。
それも打ち込みじゃなくてちゃんとピアノで弾いてある。
そしてさらに、テンポとピッチも変えられるS/W付きなんです!

それを忘れて伴奏音源作ってた、私は、なんておばか。

大体音が取れてきていたので、さっそくあわせてみたら、あぁ、まるっと合いませんでした。
別の音とあわせるっていうのは難しいです。
音程という数値という指標だけでなく、音に寄りそうように弾かないと。

+++
注文していた「ブエノスアイレスの冬」のトリオ楽譜が届きました。
これで四季そろったことになります。
チェロで弾くと様になるけど、
コントラバスでチェロパートを弾くとちょっとちがうかな、と思う部分もあり。
こういう時、チェロに心が動きます。


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年5月4日 23:21

    >テンポとピッチも変えられるS/W付
    ってどんなもの?? 
    普通のCDプレーヤーでも再生できるのかしら?

    ブエノスアイレスの四季、ホントめちゃくちゃ気に入ってて
    iPodでもPCでも毎日のように聞きまくっています。
    次はどの曲にしましょうか?

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま
      >普通のCDプレーヤーでも再生できるのかしら?
      好みのテンポにしたものを保存して、再生しています。

      >次はどの曲にしましょうか?
      私は、「春」がいちばん好きなんですけど譜面づらは一番難しそうです。
      そして譜面的には「冬」が一番やりやすそう。
      8月までに仕上げるんだったら、「冬」かなあ。

      近日中にピアノ譜お送りしますね。詳細はまた相談で。
      よろしくお願いします。

      削除