2013年5月19日日曜日

みどりいろの夜ごはん

■■■
午前中、歯医者。
最近、寝ながら歯をかみしめてしまっているようで、
そのかみしめる力で目が覚めてしまう(そんな気がする)ので
歯医者さんで寝るとき用のマウスピースを作ってもらうことにしました。

そのあと、Gさんと娘と待ち合わせでみんなでお昼ごはん。
なんだかけっこう、仲いいと思う、私たち。

+++
Gさんちからグリンピースが再び。今度はダンボール一杯です。ありがとうございます!
定番豆ごはんに、グリンピースをものすごく贅沢にたっぷり使ってポタージュを作ってみた。
裏ごしもしたので口当たりもよいし、
グリンピースの後味までもがシッカリ味わえる...ような気がする。
夏の、日向の味がする。 

ダンボール一杯のグリンピース。 豆ごはん。      グリンピースのポタージュ。
さらにグリンピース入りのポテトサラダ。
きゅうりも入れるとごはんの色合いがみどりいろ。

+++
「そういえばさ、この前、学校で個人面談あったんだよ。」と娘。
でも世間話で終わっちゃった、そうだ。
たしか去年も世間話で終わったそうだけど、高2でも世間話風個人面談かあ。
娘のところの学校ではどこの大学行きたいかは、
特に指導するでもなく、本人の希望を大事にする、っていうか...。
将来の希望なんかは学校の土壌的なものにも影響を受けてるようです。
ま、娘はそういう校風にひかれて受験し、そして親も意外と居心地よくて気に入ってます。

2 件のコメント:

  1. うわーおいしそうだ、いいな~(^^)
    さやからむくと、大変ですけど、風味は断然違いますよね。うちだと、ごぼうとか里芋とか、処理済の冷凍品を利用することが多いんだけど(^^;; たまにちゃんとやると「ぜんぜん違う…」と思うの。

    学校の居心地というか空気ってほんと大事ですよね。単に個人面談で「指導」するより根本に影響すると思います。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      生グリンピースはこの時期だけなので、がんばって
      さやからむきます。美味しいのでがんばれます!

      入学してから、学校の空気に影響されていく様子とか
      愛校心が芽生えていく様子とか、なかなか興味深いです。
      うちの子は親の期待とは少し違う方向に向かっていますが、
      逆に親の言うように育っていたらいたで、また心配になるような気もするし...
      親って救われないですわ~、ってゆーのを親になって実感できるんですね。

      削除