2013年5月16日木曜日

おしゃべり

■■■
先日の「ダーウィンが来た!」ではセキセイインコ特集でした。
群れをなすと全体でアジとかバッタとかな趣もありますがね、でも可愛いんです。
飼いインコではおしゃべりも上手なんですね。

同じオウム目でもうちのオカメはあんなに喋らない。
(セキセイインコはオムム目インコ科、オカメインコはオウム目オウム科)

自分の名前、
住所
おはよう、
ただいま(←おかえり、と言ってほしいところ)、
いってくるよ(←いってらっしゃい、と言ってほしいところ)
...くらい。

口笛は真似します。レパートリーは5,6曲。
オカメは言葉より口笛まねのほうが得意らしい。

+++
テレビを見て、うちでもおしゃべりできるように教えよう、ということになり、
現在教え中です。

私とGさんで連呼しています。
「いやいや、わたしはただのトリですから。」
「いやいや。わたしはただのトリですから。」
「いやいや、わたしはただのトリですから。」
「いやいや。わたしはただのトリですから。」
「ただのトリですから。」
「トリですから。」
「ですから~」

欲張って↓も。
「オウムさんにはかないませんよ。」
「スズメにはまけませんけどね。」

混乱するからひとつにしぼりなさいよ、と娘。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年5月17日 12:19

    チャイちゃんの歌声って和みますよね。
    立ち姿はきりっとして綺麗だし・・・
    大切に育てられているって感じがします。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      チャイ、顔はいいんですけど、オレ様な性格がねえ。
      大事に育ててます。
      そして家の中の柱がかじられて丸くなってきてます。

      削除