2013年5月13日月曜日

レッスンメモ 37

■■■
いそいそとレッスンへ。

教則本
・シマンドル教則本1巻P61 5度の練習: 移弦が多くて...
・シマンドル教則本2巻P5 D-dur :8月からずっとやってるけどなかなかスムーズにいきません。
・Storch-hrabe 57 studies P2  :スタッカートと強弱記号まるっと無視してもできない。
                      でもこういうアルペジオの練習は好きです。
「あせってきたりすると弓を握る右手の中指に力が入り、弦と弓の角度が変わってしまう。
すると癖のある音になってしまいます。弦に弓を吸い付けるように密度の高い音で弾くように。」

「ところで。宿題、多くないですか?でもってどれも難しいんですけど。」
「そうですか?大丈夫ですよ。」
と、なんとなくかわされた。
この分量、多いですよ。これを一通りさらっていくのは。
基礎錬だけで1時間近くかかっちゃうんですよ。(でもできないんですよ)


曲の練習
・ヴォカリーズ :ぎりぎりまで音を伸ばしてビブラートをきれいにかけること。
・アレグロ・・・  :アーティキュレーションを明確に。

基礎練習と曲をさらう、その分量が多くて、ひーひーです。
曲はただ練習してても音程がよくならないので、
伴奏を作り、テンポを落として一音一音確認しながらじゃないと
笑えるほど音痴な歌になります。

+++
「最近はレッスンの生徒さん増えてるんですか?」
「それが...、増えてるんですよ。」
「へー。なんでコントラバスなんでしょうね。」
「どうしてでしょうね。弾きにくくて運びにくい楽器なのに(笑)。」

次回まで、またがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿