2013年4月6日土曜日

春嵐の前

Gさんもも夜ごはんいらないし、外食の予定だったのですが、
「えー、夜は塾のガイダンスあるからだめだっていったじゃん。」と娘。
聞いてないよ。じゃあ昼にしようか、と予約を取り直す。
え?あら、お昼だったらGさんもいたりするってことか...、と後で気が付く。
「仲間はずれは寂しいじゃん。」とGさん。

結局、嵐が来るぞ的な天気予報のせいで飲み会がなくなり、
心置きな飲めるぞ、と、3人でイイダさんのところに。

「このまえ、これの赤のみましたよ!」
偶然にもこの前飲んだ赤と同じ作り手の白いので。

カッシーナ ウリヴィ,ピエモンテ,葡萄はコルテーゼ
畑は全て有機栽培で、1984年からビオディナミック農法、
全て手摘みで収穫、手作業での醸造、天然酵母を使い、SO2無添加、とのこと。

赤もシンプルに美味しく、白もうまい。



IL PALAGIONE/イル・パラジョーネ
チェルム キャンティ コッリ セネージ
イタリア トスカーナ
サンジョヴェーゼ 95%・カベルネ メルロー 5%

やさしいサンジョベーゼなワイン。
 安定のバルベーラ。
 「オリーブオイルは、青っぽい味のが好きなんですけど
 どうやって探すんですか?」
 と聞いたところ、
「オリーブの種類が違うんですよ。
うちのはシチリアのを使ってます。
こういうオリーブです。」













 
昼間っから飲んだくれたあと、
本屋よって、
Sunny」「もやしもん12」「いつかティファニーで朝食を」「ぼおるぺん古事記 (一)天の巻」を買う。
古本屋よって、娘はあの懐かしい雑誌Oliveを買う。
惣菜屋よって、惣菜を買う。
スーパーよって、カレー材料と春キャベツとしらすを買う。(明日はカレーですよ、みなさん)
帰ってきたのは夕飯時。

夜ごはんは、みなさん食べられません。
本日の自堕落散財加減に後ろめたさを感じつつも、
買った漫画を読み、そして途中で夜寝に突入。

0 件のコメント:

コメントを投稿