2013年3月15日金曜日

win-winの旅

■■■
娘、明日、渡仏である。
現時点で、スーツケースは閉じられていない。
というかリビングにモノが散乱している。その状態で友達とLINE中の娘、である。
「飛行機での睡眠に備えて今日はあまり寝ない。」のだそうだが。

もう、好きにしてくれ。
パスポートと切符、現金があればなんとかなるだろう。

+++
今回はじーじ(父方のじーじ)とのパック旅行なので、旅行会社にもらったしおりを見るに、
個人手配の旅とかサマーキャンプとかより
「え?、これってなんだか至れり尽くせりな旅だねえ。」なのである。

じーじの孫可愛さの心に付け入って好意に甘えての今回の旅は、
孫と一緒の旅♪のじーじと、フランス行きたい仏語を試したい♪の娘の気持ちが合致した
いわばwin-winの旅だと思うので、私もどっぷりお任せしてしまった。

娘はフランス語を語学塾で習っているけれど、
じーじも今回の旅行を機会にレッスンに通い始めた。
しかし。じーじの場合は定年後に中国語を習い始め、手紙を書くには苦労しなくなり、
さらにフランス語もかよ...。
(他にも定年後に宅建とるとかExcelでマクロを組んでみるとか、絵を習うとか)
じーじは学ぶのが日常、の人なのだ。私の尊敬する人でもある。


無事、出発できますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿