2013年3月16日土曜日

朝、昼、夕寝

■■■
フランス旅行(withじーじ)に出発する朝である。5時20分ごろ起きた。
出発前30分前。パジャマのまま着替え用の服を圧縮袋につめている娘。母は見送り身支度完了。
出発前15分前。 だいたいスーツケースに収まったもよう。まだパジャマのままの娘。
出発前5分前。
娘、着替えてスーツケースを閉めようとするけど閉まらない。あせると余計閉まらない。
「もうここは私がやっておくから、あんたは自分の準備をしなさい!」
閉まらない原因は荷物を入れる位置バランスで、中身の場所を入れ替えてやっと閉まる。
「スーツケースの鍵は?」
「え?知らない。」
探す...「あった!」
出発2分前。パスポート、現金、チケット確認。

予定時間通り家を出る。(あー、よかった)
母だったら、前日に荷造り完了し30分前にはお茶でも、な時間割にしたいところだけど、
娘には娘の時間割っていうものがあって母のそれとは違うのだということを最近実感しているところである。
だから今回は、15分前にまだ着替えていない娘を見ても、小言は最小限におさえた。

でも、「あんたさ、散らかしっぱなしで行くわけ?」は、やっぱり言った。どうしても言っちゃう。

+++
NEXに乗るべく最寄り駅に到着。
駅の電光掲示板に、乗る予定のNEXの時間が表示されてない。
どういうこと?駅員さんに聞こうと思ったら、お客としゃべっていて埒があかかない。

その時、駅の放送を聞いて愕然。 予定のNEXとその後の、2本運休ですよ。どーゆーことだ。

3月16日はJRダイヤ改正ですよ、奥さん。
その関係で、信号機かポイント故障らしく横須賀線ごととまっていて、NEXも2本運休。

どーするよ。

幸いなことに私たちが駅に着いたのは、予定のNEX出発の30分前で、
一本前のNEXは、今ホームに止まっている!!あと2分で出発ですよ。これに乗っちゃえ。
まずじーじを探さなくては。
階段を下りながら電話をしたら、あ、ホームにいるらしい。走って手をふって合流。
出発の音が鳴り響く中、「かくかくしかじか、清算は中で!」と言って二人を乗せて、見送った。

あー疲れた。

家に帰って2度寝しようと思ったらチャイがうるさいので、
朝ごはんを食べてお腹いっぱいにしてからうたた寝した。

娘から空港で食べた朝ごはんの寿司の写真が送られてきた。なに?寿司?
離陸前の”行ってくるよ”メールはなかった。ちっ。

+++
お昼に、Gさんとイイダさんとこ行ってご飯を食べた。
昼間からワイン。


バルベーラ・ダスティ 2008カッシーナ・ロエラ
Barbela d'Asti 2008 Cascina Roera
バルベーラ 100%,ピエモンテ

ここで何度か飲んでいる安定のワイン。
白インゲンのクリスティーニ、ハムと。





ピニノブルネッロ ディ モンタルチーノ  2007
Pinino Brunello di Montalcino 2007
サンジョヴェーゼ・グロッソ100%
トスカーナ


サンジョベーゼの濃いのは、血にじわっと浸透する感じ(イメージ)。
美味しいですわ~。

ピスタチオのペンネと。


プリミティーヴォ・ディ・マンドゥリア・パッツィア 
Primitivo di Manduria Pazzia
プリミティーヴォ100%
プーリア,ルッカレッリ
何年なのか忘れた。

若鶏のフリッターなどなどと。
いったん陰干しして陶土を高めてワインにするアマローネと同じつくりで、
甘みがあり、ぜったいチーズと合う!と思いチーズもいただく。
「今日はパルミジャーノレッジャーノしかないんですよ」とのこと。
栗の花のアチミツとともに。

で、幸せな夕寝から起きた。

+++
これから順調なタイムスケジュールで日々が進む、でもちょっと物足りない日が始まるのだな。
「これから先、学校を卒業して娘が家を出ていくってことになったら、
怒鳴らないけどさびしいよね、きっと。」
と、もうさびしがっている親ばか母である。

0 件のコメント:

コメントを投稿