2013年3月26日火曜日

日常の緊張

■■■
近所の桜の木。


朝、ゴミ出しに行く途中にとった写真です。
そういえば写真を撮るのって、
以前は「日常から少しはなれてちょっと特別なこと」だったと思うのですが、
最近では携帯やらスマホやらでばんばん撮れてしまうので
日常の中にすっぽりとおさまってきた気がします。

他にも、車。
私は車の免許を持っていないのですが、
以前は車を持つ人から感じられた「車を持つことや車自体のメカニカルな魅力」が
移動手段とか道具や家電などと同じ位置づけ、もっと日常になってきている気もします。

時間を決めて待ち合わせることも。
携帯があるから連絡が取り合える安心感もあり、
「待ち会う。」の緊張感も薄くなってきています。

+++
非日常なもの、緊張感、そういう時間って私にとってはなんだろうなあ。
はじめて食べるものや時間、楽器の練習、発表会、知らない人と話すこと。

週末は雨降らないといい、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿