2013年3月24日日曜日

レッスンメモ 33

33と書いてありますけど、やっぱり途中、書き忘れがあると思う。
■■■

今日は朝からスケルツォさんに来ていただき、先生宅でピアノとあわせてレッスン。
「キチョ」と「ブエノスアイレスの夏」 
(スケルツォさん、ありがとうございました!)


生ピアノはいいですね、音程も寄り添える感じ。(なんのこっちゃ)
練習自体がとても楽しいです。
とりあえずひととおり合わせて、ポイントを先生に指示いただきました。
・ビブラートは最後まで
・弓を弦に吸い付かせるように(密度の高い音で)
・細かい音符を流さずにきちんとやる
・スタッカート、かっこよく
私は、先生の音がとても好きなんですが、まず音量というか響きが違う。
私がピアノと一緒に弾いても浮き上がってこないのですが、
先生の音は非常によく響く。だから低い音を弾いてもはっきりと聞こえます。
右手、の使い方がまだまだなんですね。
(音程はさておき)


+++
先生のレッスンの後、うちでまた練習。
移動中の道端では桜が満開です。
花見をしながらおしゃべりをしながら移動。
 
自宅の一番下から上までコントラバスを移動し、
気になっていたところを再度泡あせてみてだいぶ流れがなじんできたと思います。
あとは音程(いつも音程)と間違えないこと(うまく間違えること)、まずはここから。
...って、もう本番は来週なんでおわりですね、この曲ももう最後か、なんかさびしい。

お昼はたこ焼き大会。
なぜかたこ焼きを焼く時は「たこ焼き大会や~」って掛け声になります。
Gさんと娘にかなり手伝ってもらって、おいしゅういただきました。

+++
夜、Gさんと娘に「練習、どうだった?」と聞いたら
口をそろえて「音程がね...。」とダメだしをいただきました。
「音程はさ、一石二鳥じゃむりじゃん。あと一週間じゃさ。」
「それを言うなら、一朝一夕。」
ここでもダメだし。

3 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年3月24日 22:52

    今日はいろいろありがとうございました。
    落ちたり、音をはずしたりしまくっていたんですが、それでも合わせるのはすっごく楽しかったです。
    普段、Pfの音出しするのが困難なので、先生のご自宅でもaniaさんちでも思いっきり弾かせて頂けて良かったです。
    当日、足を引っ張らないよう頑張ります。

    娘さんとお話しできたのも楽しかったな~~
    聡明で素直なお嬢さんでホント羨ましいです。
    うちはほとんど顔も見せてくれないんで。。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      おいでいただきありがとうございました。
      練習も楽しかったです。
      当日まで、あとほとんど練習できませんが
      もう少しなんとかしたいです。

      娘は外面がたいへんよろしいんです。
      普段はお笑い路線で...、でもまあ、健全に育っている気がします。

      削除
    2. あ、
      >もう少しなんとかしたいです。
      っていうのは、私のコントラバスです(;^◇^;)ゝ

      削除