2013年3月24日日曜日

娘、帰る。

■■■
夕方、娘がフランス旅行から帰ってきた。

「おみやげ~」
と言って広げたものは、ほとんど食べ物でした。


しかし、だいぶお疲れのようですね。お腹の調子が悪いらしいじゃないですか。


今回の旅は、前回の、生活すべてが保護下にあったサマーキャンプと違い、
交渉ごとは全て娘がやらなければいけなかったので(じーじは耳が遠くなっているし話せないから)
「なんかいっつも緊張してたんだよね。まあ経験になったけどさ。」
「おかげで旅行くらいだったら大丈夫だよ、ちょっとディープな世間話はまだまだだけど」
とのこと。
おし、今度は私たちが連れて行ってもらおう。


 せっかくのサラミとかハムとかあるから、これは赤でしょ、
ということで、ちょっといいワインをあけました。
「うまいよ、Gさん」とか言ってぐびぐび飲んでたら、
「え、もうさいご?」となってしまいました。
サンジョベーゼ100よりもぐぐっとしまったトスカーナの赤。





サン・ジュゼッペ  / ロッソ・ディ・ステッラ 2008
San-Giuseppe  Rosso di Stella

イタリア トスカーナ
サンジョヴェーゼ25%/メルロ25%/その他25%





夜ごはんには、娘には和食がいいかと思い、イカと里芋の煮たやつ。
それと私が無性に食べたくなったカサゴのアクアパッツァ。水煮です。
(食菜の王国でやってたのを見てもう食べたくなっちゃって。
タイミングよくスーパーで特売でカサゴを売っていて即買い。
←スーパーのまきエサにまんまと引っかかっている客、らしい)
そしてフランスのサラミって、バランス感覚がまるでない食卓でした。
 

娘はだいぶ疲れたらしく、次の日は昼までごうごうと寝ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿