2013年1月26日土曜日

つめたい空気だけれど、お日様ぽかぽか

■■■
娘の靴を買いに3人で町へ。

いつものそば屋でお昼ごはんを食べた後、

スーパーでオリーブその他を物色、
行ってみたかったカフェでケーキ、
パン屋でコロッケパンを買おうと行ってみたものの売り切れにがっかりし、
でも食事用のパンを買ったので、帰りにチーズ買って帰ろうって盛り上がって...。
(この間に、娘の靴と中敷きは一瞬できまった)

わたしたち、食べ物のことになると夢中よね、けんかしないよね。





+++
昔、増田みず子をよく読んでいて、彼女の書く文章が好きで
自分の中の孤独をほじくりだして表に出して風にさらすような物語が好きで、
でも彼女が結婚したあとの物語は、とんと私にとっては魅力的じゃなくなり、
そのうち新しい本も出なくなった。

人と生活するっていうのは、自分の中の何かを探りだす時間と引き換えなんだな、と
今は思う。
椅子にすわった膝に、陽だまりがたまって、
ぽかぽかあったかいカフェでケーキを食べる時間は至福、と
今は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿