2013年1月5日土曜日

お砂糖が無くなりました。

■■■
今日は土曜日、ということは明日は日曜日、ということはあさってから出勤...と、思い悩んでいます。
(救われないです。)

++++
先日、家族忘年会をやったSaloneで、お料理に使われていた香辛料を娘と二人で興味深く観察していたら、
その様子を見ていたお店の人に10粒ほどいただいてしまいました。
ジュニパーベリー(ねずの実)というそうです。
かぱっと割って匂いを嗅ぐとジンの香りがします。 (ジビエ料理などに使うそう)
「ピクルスを作るときに、2,3粒入れるといいですよ。」と言われたのを思い出し、
朝からピクルスを作りました。
家中、酢臭くなったんですけど、酢の匂いがする間は誰も起きてきませんでした。

おーい。


ピクルスは、作っても食べごろが数日後なのがね~。

+++
小豆はっけーん。
煮ました。
煮あがった小豆を見て、
「うぅぅ、つぶつぶが気持ち悪いよう。」
と娘が言い、マッシャーでつぶしてました。
草もちと一緒に食べよう。

そういう娘は、烏賊のするめの足をしゃぶりながら
ネットでバーゲン情報をかき集めてます。
「あ、8日からだって~!」

いや、行けないから。
...聞き流しました。

「数学が全然わかんないからあとで教えて。」と言われ、
そうかぜんぜんわかんないのか~、もう数学が娘にとって眼中にないんだなという寂しさと、
まだ聞いてもらえるんだな、という、うれしさの、複雑なきもち。

+++
本日作ったピクルスと小豆の煮たの、どんだけ砂糖使ったんじゃ、というくらい使いました。
お砂糖、買わなくては。

+++
飲んだくれられるのも、もうすぐ終わり。昨日飲んだワイン。
ラ・グランド・コリーヌ ,ル・カノン ルージュ 2011
フランス,ローヌ,
シラー60%、グルナッシュ20%、メルロー20%
大岡弘武さんのワイン。フレッシュで美味しいです。
夜ごはんは、あんこう鍋に鶏肉だんごを入れたもので、
赤とは合わないかも、と心配してましたが、意外と合う。
すべり止めにつけた、チーズウィンナーにも合う。
もちろん、干し葡萄にも合う。
そのまま飲んでも素直に美味しい。

「これで2000円くらいだからさ、週末用に、ケース買いしたいよね、ね。」
と、Gさんに言ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿