2013年1月4日金曜日

妖怪とすれ違う夢をみた。「帰りたいなら気づかれてはいけません。」

■■■
お休みが何日か続かないと、朝寝ができないのです。
通常の土日では、やはり5時台に目が覚めてしまうのですが、
お正月休みに入り、ここにきてやっと目が覚めたら8時!という具合になってきました。

朝から娘とひと悶着。
Gさん曰く、「どっちもどっち。」
いただき物のさつまあげを「2個食べた?」と、娘が母に聞く時
母は「2個食べたの?」と聞き取ってしまう。
そして、
「何でそういう言い方するの?」「そんなつもりは毛頭ないし。」「いや、あんたはいつも○×△...」
と、お決まりのパターンとなります。
 
娘、自分がかまって欲しいときにからんでくる、
母、自分がかまいたいときにからむ、
そして二人とも人にからまれるのは好きじゃない、
だからタイミングがいつも合わない。

今年は、人の言ったことを前向きにとらえる訓練をしよう。(←これってただの幸せなヤツだ)

+++
チャイがペットホテルから帰ってきた。
「いつもごきげんで歌っている。」らしい。(ペットホテルのお姉さん談)
家路の電車で泣きまくる。(おい、帰りたくないのか。)

+++
買出しはしていないので、冷凍庫に残っていたお肉でハンバーグ。
このピノネロが合いますかどうか。
ダニエーレ・ピッチニン ピノ・ネロ 2009
DANIELE PICCININ PINOT NERO 2009
イタリア,ヴェネト, ピノ・ネロ 100%

最近、飲んで優しい自然派が多い。
はじめに酸、凝縮感あり。
お肉にも合ったけれど香草入れないほうがよかったかも。

以外にも赤ワインビネガーをかけた
酢多めのキャベツのせん切りに合った(笑)。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年1月4日 23:01

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    日頃はほとんど顔を見ない娘。
    年末年始は久しぶりに家に居たんで、あれやこれやホントつまらないバトル勃発で疲れました。

    ・・と言いつつ、今日は仕事が休みだったので、娘のコートを買いにアウトレットに2人で出かけて散財してきました。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      こちらこそよろしくお願いします。

      我が家でも、日常は緊張感、時々バトルですが、
      食べ物とお買い物においては、カタイ絆ができます。
      あまりにも急ごしらえで硬いので、脆いのが残念な絆ですが(笑)。

      削除