2012年12月6日木曜日

満ちた夜

■■■
寒いし眠いです。そして忙しいです。
どれくらい忙しいかというと、仕事中にこっそりブックマークしてあるページも読めなくらいです。

+++
先日、スタインウエイピアノ演奏会(ピアノは館野泉さん)を聞きに行きました。
ricoさんにお誘いいただいたので(ありがとうござました!)、スケルツォさんともお誘い合わせの上。
ピアノは、聞きこんでいるわけでもなく、楽器の違いが分る耳も持ち合わせていないのですが、
館野さんの音を聞くと、音が”満ちている”という気持ちになっちゃうんですよね。

はたして何に満ちているんだろうなー。
ここちよい質量と適度な湿度に満ちた音。
水? 
おかあさんのおなかの羊水の質感かしらねえ...
なんて考えてしまいました。

初めて聞きましたが、
スクリャービンの「左手のための作品 前奏曲・夜想曲」がかっこよかった。
アンコール2曲目のカッチーニのアヴェマリアは、
会場のみなさんの期待と静寂に満ちた空気の中で。


またコンサートいきましょう。

+++
家に帰ってくる途中の駅で、仕事がえりのお疲れ顔の同僚に会いました。
すんません、わたしばっかり遊びに出て....(しかも半休だし)。

4 件のコメント:

  1. スケルツオ2012年12月7日 21:30

    >おかあさんのおなかの羊水の質感かしらねえ...

    ほんと、そんな感じ。
    温かくてほっくりとした柔らかさ。
    私にとっては知らない曲ばかりだったので、とても新鮮でした。

    ricoさんへ
    演奏会チケットの手配から美味しい夕食の予約も、
    いろいろありがとうございました。
    また是非ご一緒させてくださいね。

    返信削除
  2. スケルツオ さま。

    私も知らない曲ばかりでしたけど
    いいコンサートでしたね。
    ライブはいいですねえ。

    返信削除
  3. 遠いところお越しいただき、楽しい時間をありがとうございました。心に染み入るような美しい音でしたね。
    先月の発表会といい、今年の秋は充実した音楽ライフです。

    スケルツオさま
    こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
    音楽以外のこともまたいろいろお話したいです。

    返信削除
    返信
    1. ricoさま

      またご一緒しましょう。
      暖かくなった頃がいいでしょうかね。
      (今日はまた一段と寒いので)

      削除