2012年12月29日土曜日

家族忘年会2012

毎年恒例となりつつある家族忘年会。
今年も実施です。もう何年になりますか...。

まずは娘が冬期講習の間、
「ロード・オブ・ザ・リング」マニアのGさんに連れられて映画「ホビットの冒険」を見に。
途中、少しだけうとっとしてしまったので、後になってGさんに質問すると、
細かなところまで説明がはいりました。さすがマニアです。

+++
夕方、ホテルにチェックイン。
なんと今年も近くで福山のコンサートがあるらしく、デジャヴュな感じの女性たちの列。
今年もホテルは満室らしいです。





今年は奮発して、近くのイタリアンSALONEを予約。
ネットで予約でしたが、前日に確認の電話がありました。
娘が対応しましたが、そのやりとりを見て思いました。
「あんた、あたしより対応うまいわー。外面いいね。」
「いやー、受験と時の面接の練習で培われたんだな。」

まあとにかく、SALONEです。
イラストのかわいいメニューをいただきました。
シェフはローマで修行されたそうで、様々な食材が使われていました。
全体的にやわらかい食感。
(個人的には、もう少しいろんな食感があったり味にメリハリがあっても、と思ったけれど
 それってママの好みの問題じゃない?と娘に言われました。)



各お皿に、合うワインがセットされており、心憎いばかり。
もちろん自分達でワインを選ぶこともできるのですが、ここはもうお任せで。
7杯は多いので半分ずつ。



すべて自然派ワインなのだそうですが、そのあわせ方がね、もうばっちりなんです(たぶん)。
ミネラルが強いワインとオレンジオイルをたらした魚介のスープとか、
樽の香りのワインとラベンダーつぼみとか、
羊肉とバローロとか、
鹿の鉄っぽいのとサグランティーノのやさしいのとか、
はずみでチーズもいただいてしまい、懐が気になりましたが。
自然派ワインは飲んでいて疲れないのがよいです。
「私はこの瞬間のために1年間働いてきたんだきっとそうだ。」と、思いました。
またがんばって働こう。(決意)

私は食べ物やさんで働く人に話を聞くのが好きなので、
香草とか香辛料とかワインとかシェフは昔SEさんだったとか、いろいろ聞けて楽しい時間でした。

一日過ぎて、みんなの感想をまとめると、
「ごはんはもちろん美味しかったけど、楽しい時間、参加型のエンターティメントみたい。」
な感じでした。

来年の抱負(の、ひとつ)「お惣菜は買わないようにしよう。節約して美味しいものを食べに行こう。」

+++
次の日、娘は冬期講習最終日。
私とGさんはテレビを見たりしてまったりとすごしました。

今日の夜はお茶漬けで、よろしく。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    素敵な休日を過ごされたんですね。
    おいしいものをいただくと、心まで満たされますよね。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ricoさま

      今年もよろしくお願いします。
      お財布的にも体重計的にも
      今年はイザと言う時に備えて、
      質素倹約惣菜レスで行きたいわー、と思っています。

      年末年始から飲んでますが...。

      削除