2012年10月4日木曜日

朝ごはん

■■■
会社の同僚が春ごろからお昼ごはんを食べなくなった。
そんなに忙しいのか?と心配して聞いてみたら、
「春から、子供の弁当が始まっちゃって。
今までパンだったのに、ご飯に変わって朝から揚げ物とかウィンナーとか、
ちゃんと味噌汁まで出てるんですよ。ガッツリ食べたらお昼おなかが空かなくなっちゃって。」

なのだそうだ。

ああ、そんなこともあったわねえ。
小学校に入るときには、「給食で足りるかしら?」と心配したくらい大食漢だった娘。
中学になったら普通の量お弁当になり、
朝ごはん兼用のおかずで、うちでも朝ごはんが豪華だった。
(今でも朝ごはんが一番豪華だけど。)
高校生になった娘のお弁当は長細い2段用お弁当箱の小さいほうのひとつに、
手を握った中に隠れるくらいの小さいおにぎり2個と、おかず1個か2個です。

いつ何時現れるか分らない美味しいものを「食べたいだけ食べたい」に備えて、
通常食事は控えめなのだそうだ。

デフォルトは小食の娘、しかし狙った獲物はたらふく食べます。
(えー、もう無くなっちゃったの?と母やGさん言うこともしばしば)

2 件のコメント:

  1. > いつ何時現れるか分らない美味しいものを「食べたいだけ食べたい」に備えて、
    なんと、計画的ですね(^^)

    備えてないのに「いざ」のときも食べちゃう…

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      >備えてないのに「いざ」のときも食べちゃう…
      私は備えてるつもりが、デフォルトでついつい食べちゃいます...。

      もう、食欲の秋ですね。
      芸術の秋にもしたいです。

      削除