2012年10月25日木曜日

四面体の世界

■■■
寝ぼけている娘を見つけると積極的に話しかけています。
意外と面白い言葉が回収できるからです。

夜、お風呂から出て。
母「おーい、お風呂どうぞ~。」
娘「あ、はい!! はいります!!(反射で立ち上がる。そして小声でつぶやく。)
  ...どんなものでも構築できるんだねえ。」
母「ん?もいっかい言って。(嬉)」
娘「正四面体でね、私のいる世界ではね、どんなカタチでも構築できるんだよ。」
母「そうか。夢の世界から帰ってきたんだね。」

ん~~。今日のお言葉はいまいち。
四面体の世界からまだ帰還しきっていいない彼女は
「かーさん、お風呂、お入りになったの?」
と、聞きました。

おやおや?
偶然だけど、母も仕事では構造物をテトラで構築しようと奮闘しているのだ。
仮想空間(計算機)内で、ですけど。


+++
電車内、スマホでニュース読んでふと顔を上げたら、そんな人ばっかり。
最近は、ぼーっとできる時間があっても、情報や文字で無理やり埋めようとしてしまっていて、
自発的に頭を動かすとか思考回路作るとか、そーゆーことを放棄しちゃってるような気がする、自分。
さらに、おばかになってる気がしますだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿