2012年10月23日火曜日

水場

■■■
山ほどふってくる仕事、というのもつらいけど
やることない、という状態も、かなりキツい。

私のいる職場は、基本、狩人のように自分で仕事をぶんどってこないといけない職場なので
合わない人間にとっては、つらい...かもしれない。
「ここが働きやすい。」と言う人もいれば、「ここがキライです。」という人もいる。

+++
今日、ご飯を食べながら何気にテレビを見てたら、
ブラック企業についての特集をしていて
上司からのパワハラまがいの言葉、というのを紹介していた。
(そこの企業では若者を使い捨てて辞めさせるために、上司がマニュアル的に言う、らしい。)

ああ、私もほとんど同じセリフ言われたことあるわー。

...と、つぶやいたら「ええ~!」と娘が反応してた。

そのときは悔しくて泣きそうになったけど(幸いにもやめさせるために言われたのではなくて、まあ、その上司の人間性というヤツなのでしょう)、当時は娘を抱えて一家の大黒柱だったので、仕事に向かっていくしかなくて、おかげさまで今ではふてぶてしいベテランさんになりました。

職場の水が合わなくて、しょんぼりしている若者に、
自分にとって少しでも居心地のよい場になるように、ちょっと動いてみたらば?
と、言ったりしている。最近。

0 件のコメント:

コメントを投稿