2012年10月11日木曜日

もうそろそろ夏服も終わり

■■■
香川、名古屋、静岡への出張(もちろん日帰り)3連荘のなか日。
おしりの、同じ部位に長時間圧力がかかって痛い。
これが行き過ぎると、床ずれ化なんでしょうか。

昨日は香川。瀬戸大橋をわたると仕事なんかしたくなくなります。
打ち合わせが終わった後の電車の待ち合わせ15分で、うどんをかっこむ。
かけうどん、200円。ちゃんとワカメかまぼこ、天カスもはいって200円。

本日、名古屋。新幹線、食傷気味です。
18番E席を予約。
リクライニングして富士山みながらおにぎり食べる小さな幸せを期待して席を前にしたら
「席かわってもらえませんか?離れちゃったんです。」
「お願いしまーす!」
と、中年ご夫婦の全く悪びれない笑顔がありました。
そういや、行楽シーズンなのだな。
世の中意外と世知辛いこと、とか、
笑顔 を出しときゃなんとかなると思うなよ、とか
サラリーマンの小さな幸せについて、とか
を説明しようとしたけど、
こんな自分の小ささを映し出す笑顔の前に、
かみ合わない努力をしても気力体力をロスるだけだな、と、席譲る。
2番のD席...。
とりあえず、爆睡。

明日も新幹線。
腕と肩とおしりが痛い。

+++
家に帰ったら、投げ出された娘の鞄の脇に成績一覧と成績票。
いや、なんで、成績一覧の紙に噛み終わったガムがこびりついてるのさ。

まあとにかく。
見てみたら、体育、音楽、美術、英会話の成績がすばらしい。(他はあえて書かない)
つまりは、頭を使って思考するより、身体を使っての表現が得意なのだね。
「表現者と呼んで。」(by娘)

彼女には、ブドウ糖よりもたんぱく質が必要らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿